ゲイエティ座とは? わかりやすく解説

ゲイエティ座

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/01 14:13 UTC 版)

ヴィクトリア朝のバーレスク」の記事における「ゲイエティ座」の解説

バーレスク1860年代から1890年代初めにかけて、ロイヤル・ストランド座とゲイエティ座の呼び物となった1860年代から1870年代にかけてのバーレスク通常一時間以下の一幕物だった。ネリー・ファレンはゲイエティ座で1868年から「看板男役」として出演し、ジョン・ドーバンはこの年から1891年までここでバーレスク振付担当した。エドワード・オコナー・テリーや、スカートダンス有名なケイト・ヴォーン1876年劇場入った初期のゲイエティ座のバーレスク演目にはW・S・ギルバートの『悪魔ロバート』(Robert the Devil, 1868), The Bohemian G-yurl and the Unapproachable Pole (1877)、Blue Beard (1882)、F・C・バーナンドのAriel (1883)、Galatea, or Pygmalion Reversed (1883)などがある。 1880年代には、コメディアン作家のフレッド・レズリーがゲイエティ座に入り、メイヤー・ラッツやオズモンド・カーのような作曲家バーレスクオリジナル楽曲提供するようになり、作品は二幕あるいは三幕形式をとる長編成長していった。こうした後期ゲイエティ座のバーレスクにはファレンレズリー出演した。「A・Cトー」という筆名書かれレズリーリブレットを使うことがよくあった。通常ラッツによるオリジナル楽曲使われた。Little Jack Sheppard (1885)、Monte Cristo, Jr. (1886)、Pretty Esmeralda (1887)、Frankenstein, or The Vampire's Victim (1887)、Mazeppa、『当世ファウスト』(Faust up to Date, 1888)などがある。 『リューイ・ブラスと無関心な遊び人』(Ruy Blas and the Blasé Roué, 1889)はヴィクトル・ユーゴー戯曲リュイ・ブラース』をからかうものだったタイトルは"Ruy Blas"と" Blasé Roué"の音の類似ひっかけたシャレで、シャレが寒いものであるほど、ヴィクトリア朝観客喜んだ。ゲイエティ座で再度上演されバーレスクCarmen up to Data (1890)、Cinder Ellen up too Late (1891)、エイドリアン・ロス作詞Don Juan (1892)である。 1890年代初頭ファレン引退しレズリー亡くなった。ゲイエティ座や他のバーレスク劇場新しジャンルであるエドワード朝風ミュージカル・コメディに重点移していくにつれてロンドンではバーレスク音楽劇流行遅れになっていった。1896年にシーモア・ヒックスはバーレスクの死を宣言し引退にあたりネリー・ファレンもこの判断支持した

※この「ゲイエティ座」の解説は、「ヴィクトリア朝のバーレスク」の解説の一部です。
「ゲイエティ座」を含む「ヴィクトリア朝のバーレスク」の記事については、「ヴィクトリア朝のバーレスク」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ゲイエティ座」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ゲイエティ座」の関連用語

ゲイエティ座のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ゲイエティ座のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのヴィクトリア朝のバーレスク (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS