グラウンド・エフェクトカー時代とは? わかりやすく解説

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グラウンド・エフェクトカー時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 03:48 UTC 版)

チーム・ロータス」の記事における「グラウンド・エフェクトカー時代」の解説

1977年登場した78これまでの常識覆すグラウンド・エフェクト・カーという新機軸打ち出した。翌1978年にこれを発展させた79圧倒的な速さ見せマリオ・アンドレッティワールドチャンピオン導いた。その一方で同じくチャンピオン争いをしていたロニー・ピーターソンイタリアGPにで事故で失うという悲劇見舞われた。 しかし1979年以降は、他チームグラウンド・エフェクト・カーコンセプトコピーするようになった。そしてロータス優位性徐々に崩れダウンフォースウイングではなくグラウンド・エフェクトのみに頼る80失敗による成績不振苦しみなかなか勝てないシーズンが続くことになる。さらに「ツイン・シャシー」を搭載した88投入しようとしたものの、これはFIAからレギュレーション違反とされて、お蔵入りとなる。その一方でチーム使用するハイドロリックによる車高調サスペンション黙認された。この一件を境にしてオーナーコーリン・チャップマン徐々にF1に対すモチベーション下げていくようになっていった。 1982年オーストリアGPエリオ・デ・アンジェリスドライブする91ウィリアムズケケ・ロズベルグ激しバトルの末チーム久々勝利をもたらすものの、シーズン終了後オーナーチャップマン心臓発作急死するというアクシデント見舞われる

※この「グラウンド・エフェクトカー時代」の解説は、「チーム・ロータス」の解説の一部です。
「グラウンド・エフェクトカー時代」を含む「チーム・ロータス」の記事については、「チーム・ロータス」の概要を参照ください。

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