キリスト教での概念とは? わかりやすく解説

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キリスト教での概念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 10:09 UTC 版)

感謝」の記事における「キリスト教での概念」の解説

感謝キリスト教徒全生涯形成 していくと言われている。マルティン・ルター感謝を「キリスト教基本的姿勢」と呼び、現在でも「キリスト説いた福音教義(gospel)の核心」として言及されるキリスト教徒には、自分達の創造主礼賛して感謝述べることが強く推奨されるキリスト教感謝では、神があらゆる善行無私無欲贈り主と見なされており、このためキリスト教徒が共通の絆を共有して信徒あらゆる生活側面形成できる深い感謝の気持ちがそこにある。キリスト教における感謝とは、そうした理想をめぐる自分の考えや行動を形成するようキリスト教徒啓発する神の寛大さ(God’s generosity)という認識である。単に感傷的な気持ちというよりも、キリスト教感謝とは感情思考のみならず行動行為形成する美徳と見なされている。ジョナサン・エドワーズ (神学者)著書宗教感情論 (A Treatise Concerning Religious Affections) 』の中で、真の宗教たる形跡には神への感謝およびありがたいという気持ちがあると記している。この解釈から、現代宗教的スピリチュアリティ評価には神へのありがたいという気持ちや神への感謝に関する評価含まれている。オールポート(1950)は熟慮され宗教思想は深い感謝の気持ちから生じることを示唆しエドワーズ(1746/1959)は感謝の「慈愛(affection)」が人生において神の存在を見つける最も的確な方法1つであると主張したサミュエルズレスター(1985)が行った研究では、カトリック修道女司祭小さなサンプルながら、50種の感情のうち神に対して最も多く抱いた感情愛と感謝であった述べられている。 正教会カトリック教会ルーテル教会聖公会では、最も重要な儀式聖餐(エウカリスト)と呼ばれており、この名称は感謝という意味のギリシャ語「エウカリスティア(εὐχαριστία)」に由来している。

※この「キリスト教での概念」の解説は、「感謝」の解説の一部です。
「キリスト教での概念」を含む「感謝」の記事については、「感謝」の概要を参照ください。

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