エストニア (クルーズフェリー)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/21 01:41 UTC 版)
エストニア(Estonia)は、ヴァイキング・サリー(Viking Sally)として建造され、シリヤ・スター(Silja Star)、ヴァーサ・キング(Wasa King)と名称を変えたクルーズフェリー。1994年9月28日にバルト海で沈没したが、この事故は平時において852人の犠牲者を出した20世紀最悪の海難事故の一つとして知られている[1][2]。
- ^ 当時のヴァイキングラインは、企業ではなく複数社によるコンソーシアムであった。なお、他のヴァイキングラインの共同事業主である、SFラインも興味を示していた。
- ^ ヴァイキングラインの共同事業主でもある。
- ^ 1982年の夏季は、ナーンタリ - マリエハムン - カペルシャーという航路であった[6]。ヴァイキングラインの紹介では、この他にストックホルム - ヘルシンキ航路があげられている[7]。
- ^ 船尾途中に緩やかな「下向きの」傾斜を付ける改装。
- ^ タリンに本社を置くノードストレム&スーリンと エストニアン・シッピング・カンパニー(ESCO:Estonian Shipping Company、エスティ・メレラエヴァントゥス(Eesti Merelaevandus))の子会社[JAIC 2]。
- ^ なお、記録上バルト海の最大波高は7.7mである[13]
- ^ 緊急事態が発生したことを知らせる警報、General Alarm[16]。退船警報とされることもあるが、救命ボートへの移乗警報が別途行われたため、これに退船警報を充て、ここでは一般警報とする。
- ^ メーデーは、3回繰り返すところを2回であった。
- ^ 1時22分のメーデーにマリエッラが応答したが、エストニアからの反応はなかった。シリヤ・ヨーロッパとの交信は、当初のものを除きフィンランド語で行われた[JAIC 7][14]。
- ^ マリエッラは、エストニアからの応答が得られなかった後、1時42分にヘルシンキの無線局と交信している[JAIC 9]。
- ^ 当時の水温は10 – 11°C[JAIC 4]。
- ^ Ro-Ro船が有する広い車両甲板は、水が流れ込むと、重心の変化と自由表面効果によって転覆の危険をもたらす[21]。
- ^ スウェーデン、ロシア、フィンランド、ラトビア、デンマーク、エストニア[32]。
- 1 エストニア (クルーズフェリー)とは
- 2 エストニア (クルーズフェリー)の概要
- 3 沈没事故
- 4 構造
- 5 画像
- 6 外部リンク
「エストニア (クルーズフェリー)」の例文・使い方・用例・文例
- エストニアまたはその人々またはその文化の、あるいはそれらに関するさま
- フィンランド語およびエストニア語を含むフィン諸語
- エストニアおよびラトビア居住のリボニア人が話すフィン諸語
- エストニアの公用語
- エストニアの首都で最も大きい市であるフィンランド湾の港湾都市
- ハンザ同盟の一員であった南東部エストニアの都市
- 北部エストニアと南ラトビアの間に分かれたバルト海がんの地域
- ラトビアとエストニアの間のバルト海の入江
- 米国の建築家(エストニア生まれ)(1901年−1974年)
- エストニアの通貨単位
- エストニアの通貨の基本単位
- エストニアでは100セントは1クローンに等しい
- バルト3国という,バルト海沿岸のエストニア,ラトビア,リトアニアのソ連邦内共和国
- エストニアという国
- 新しいEU加盟国は,エストニア,ラトヴィア,リトアニア,ポーランド,ハンガリー,チェコ共和国,スロヴァキア,スロヴェニア,キプロス,マルタである。
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