アイルランド国鉄
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アイルランド国鉄、またはアイルランド鉄道(愛: Iarnród Éireann、英: Irish Rail)は、アイルランドの鉄道事業者である。1987年2月2日に設立された。親会社はアイルランド交通システム(愛: Córas Iompair Éireann; CIÉ)。
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- 1 アイルランド国鉄とは
- 2 アイルランド国鉄の概要
- 3 運行形態
- 4 駅名
- 5 車両基地
アイルランド国鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 14:17 UTC 版)
「ダブリン・コノリー駅」の記事における「アイルランド国鉄」の解説
終端屋内ホームに島式3面4線、中間屋外ホームに島式2面2線の計4面7線のホームを持つ高架駅である。そのうち、1面は屋内ホームと屋外ホームを共有しているものの、柵で仕切っている。また、屋内でも1面は柵で仕切っている。 すべての営業列車が停車するアイルランド国鉄の主要駅であり、一部の列車にとっては終端駅でもある。 構内には車両基地であるダブリン・コノリー検車区があり、当駅を発着する列車が多く設定されている。 改札口は2階にあり、地上との間にはエスカレーターとエレベーターが設置されている。出入り口は計4つのうち、2つは全プラットホーム用、1つは5・6番線ホーム専用、もう1つは7番線ホーム専用となる。トイレ(車椅子対応)はメインコンコースにあり、無料のWi-Fiスポットも利用できる。発車標はメインコンコースに設置されているほか、各プラットホームにも設置されている。 駅構内にはスターバックスを含むカフェが4店、レストランが1店、新聞販売店が2店、簡易薬局が1店、自動販売機が設置されている。また、メインコンコースにはピアノも設置されており、NHK BS1の「駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ」にも放送されている。 ダブリン・コノリー駅正面口(2006年8月6日) メインコンコースの改札口と発車標(2015年6月17日) 7番線ホームの発車標(2011年1月17日) 改札口方面のメインコンコース(2007年8月) 出入り口方面のメインコンコース(2009年3月3日) 屋外中間プラットホームへの通路(2014年7月12日)
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アイルランド国鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 14:18 UTC 版)
「ダブリン・ヒューストン駅」の記事における「アイルランド国鉄」の解説
終端ホームが島式4面8線、中間ホームが単式1面1線の計5面9線のホームを持つ地上駅である。1番線は2番線の延長線上にあり、通過をしなければならない。2002年から2004年までの改修工事前には、5つのホームがあった。10番線はダブリン・コノリー駅に接続するフェニックス・パーク・トンネル線に位置しており、唯一中間ホームとして機能しているが、駅舎および他のホームから離れており、定期列車には使用されていない。9番線は存在しない。 ダブリンとアイルランドの南西部、南西部、西部を結ぶアイルランド国鉄の最大の鉄道駅である。また、駅付近には当駅を発着する現代ロテム製のIÉ22000系列車専用の整備場がある。 トイレ(車椅子対応)はメインコンコースにあり、無料のWi-Fiスポットも利用できる。発車標はメインコンコースに設置されているほか、各プラットホームにも設置されている。 駅構内にはカフェが3店、レストランが4店、新聞販売店・本屋が1店、コンビニエンスストアが1店、ATM、自動販売機が設置されている。また、メインコンコースにはピアノも設置されており、NHK BS1の「駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ」にて放送されているダブリン・コノリー駅のピアノと同じである。 ダブリン・ヒューストン駅(2006年11月26日) 旧発車標(2006年4月20日) ホーム(2018年5月3日) 改札口方面のメインコンコース(2010年4月) 1916年のイースター蜂起を記念するライトアップ
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