明石淡路フェリー
(たこフェリー から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/04 01:54 UTC 版)
明石淡路フェリー株式会社(あかしあわじフェリー、英語: Akashi Awaji Ferry Co., Ltd.)は、かつて存在した日本の海運会社である。
注釈
出典
- ^ a b たこフェリー再開「法的に問題」明石市長 神戸新聞. (2011年10月21日) 2011年12月14日閲覧。 - ウェイバックマシン(2011年10月22日アーカイブ分)
- ^ タコづくしの海をぐるり~たこフェリー・タコ弁当(2012年2月26日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
- ^ “明石港の「みなと文化」(PDF)”. (橘川真一). 財団法人 港湾空間高度化環境研究センター. 2010年11月30日閲覧。 (PDF)
- ^ a b c d 関西汽船株式会社 有価証券報告書 会社沿革 2006年3月31日付
- ^ 帰宅の足、住民守る 岩屋-明石間に深夜バス運行[リンク切れ] - 神戸新聞(2008年11月19日)
- ^ “「たこフェリー」が船員大量退職で減便へ 高速料金値下げで打撃 兵庫”. msn産経. (2009年6月23日). オリジナルの2009年6月26日時点におけるアーカイブ。 2011年12月14日閲覧。
- ^ たこフェリー平成22年3月1日からの時刻表です - ウェイバックマシン(2010年7月11日アーカイブ分)
- ^ たこフェリー、親会社が撤退へ 会社清算申し出る - 神戸新聞2010年9月3日 同6日閲覧 Archived 2010年9月6日, at the Wayback Machine.
- ^ 親会社撤退のたこフェリー ジェノバ社と合併も - 神戸新聞 2010年9月4日 同6日閲覧 Archived 2010年9月6日, at the Wayback Machine.
- ^ “たこフェリー1隻を売却へ、21日から36便に”. 読売新聞(関西). (2009年9月4日). オリジナルの2010年9月8日時点におけるアーカイブ。 2011年12月14日閲覧。
- ^ たこフェリー休止へ 高速料金値下げ、利用者激減 - 朝日新聞(大阪) 2010年10月16日付 - ウェイバックマシン(2010年10月19日アーカイブ分)
- ^ 明石・岩屋航路の運航休止につきまして 明石淡路フェリー (2010年10月15日) - ウェイバックマシン(2011年12月14日アーカイブ分)
- ^ たこフェリー運行休止で、バイクが淡路島に孤立 - レスポンス自動車ニュース 2010年11月15日付。ただし自転車は淡路ジェノバラインに積載可能。
- ^ たこフェリー継続…同業者に株譲渡、来春再開。 読売新聞 (2010年11月12日). - ウェイバックマシン(2010年11月13日アーカイブ分)
- ^ “明石淡路フェリー(株)からの経営撤退について”. ツネイシホールディングス. (2010年12月24日) 2011年12月14日閲覧。
- ^ たこフェリー、来月の運航再開断念 Archived 2011年3月3日, at the Wayback Machine. - msn産経 2011年2月19日、4月12日閲覧
- ^ “たこフェリー再開めど立たず 新市長の対応が鍵”. 神戸新聞. (2011年3月26日) 2011年12月14日閲覧。
- ^ “たこフェリー視界不良 12月運航再開を断念 兵庫”. msn産経. (2011年11月5日) 2011年12月14日閲覧。
- ^ 単車や自転車向けで、「たこフェリー」再開へ 神戸新聞. (2011年10月21日) 2011年12月14日閲覧。 - ウェイバックマシン(2011年10月23日アーカイブ分)
- ^ 「たこフェリー」再開白紙に 淡路市も反対姿勢 神戸新聞. (2011年10月24日) 2011年12月14日閲覧。 - ウェイバックマシン(2011年10月26日アーカイブ分)
- ^ 再開なお不透明 たこフェリー運行休止から1年 神戸新聞. (2011年11月16日) 2011年12月14日閲覧。 - ウェイバックマシン(2011年11月19日アーカイブ分)
- ^ “たこフェリー問題 結論は先送りに”. 神戸新聞. (2011年12月27日) 2012年1月17日閲覧。
- ^ たこフェリー運行再開断念 明石と淡路に"温度差”兵庫.msn産経ニュース. (2012年5月22日) 2012年5月22日閲覧。 - ウェイバックマシン(2012年5月22日アーカイブ分)
- ^ 「たこフェリー」の航路廃止届 国交省が受理 神戸新聞. (2012年5月30日) 2012年6月17日閲覧。 - ウェイバックマシン(2012年6月1日アーカイブ分)
- ^ 「100トン級高速旅客船 15年夏、明石‐淡路間に就航へ 神戸新聞. (2014年1月20日) 2014年10月18日閲覧。 - ウェイバックマシン(0140年11月4日アーカイブ分)
- ^ “プロポーザル方式入札改札結果表 都市総務課 明石海峡航路新船舶建造建造工事” (PDF). 淡路市. 2015年5月18日閲覧。
- ^ 淡路市の公の施設に係る指定管理者制度について(平成27年度). 淡路市. 2015年5月18日閲覧。 - ウェイバックマシン(2015年6月24日アーカイブ分)
- ^ “新高速船「まりん・あわじ」、125cc以下のバイク積載OK”. 産経ニュース. (2015年6月19日) 2015年6月24日閲覧。
- ^ TPICS ジェノバラインからのお知らせ - ジェノバライン - ウェイバックマシン(2015年9月26日アーカイブ分)
- ^ a b c d 日本道路公団『日本道路公団(JH)年報(平成15年版)』2003年
- ^ 同年11月2日、日本道路公団公告第25号「明石フェリー工事一部完了公告」
- ^ 同年6月29日、日本道路公団公告第28号「有料道路「明石フェリー」工事完了公告」
- ^ こちらフェリー事業部です Archived 2010年9月7日, at the Wayback Machine. - 明石淡路フェリーブログ
- ^ 明石淡路フェリー、11月16日から運航休止日本経済新聞(2010年10月16日)2021年6月2日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i 世界の艦船別冊 日本のカーフェリー -その揺籃から今日まで- PP.189-190 (海人社 2009)
- ^ a b c d 日本船舶明細書 1985 (日本海運集会所 1984)
- ^ a b c d 日本船舶明細書 1997 (日本海運集会所 1996)
- 1 明石淡路フェリーとは
- 2 明石淡路フェリーの概要
- 3 航路
- 4 イメージソング
Weblioカテゴリー/辞書と一致するものが見つかりました。
- フェリー(たこフェリー) - たこフェリー
- たこフェリーのページへのリンク