スループット
【英】:throughput
スループットとは, 売上げ高から資材費を引いたものであり, 製品の販売によって企業に入る資金である. TOC (theory of constraints) によれば企業の目的は利益の最大化であり, そのためにはスループットを増大させ, 在庫や設備費等の総投資を低減し, 固定費を減少させなければならない. なかでもスループットの増大には上限がないためTOCでは最も重要視され, まずスループットの増大を目指した改善が図られる.
待ち行列の応用: | サービス品質 ジャクソンネットワーク ジャクソンネットワーク スループット トラヒック ネットワーク状態分布の正規化定数 ポーリングモデル |
生産・在庫・ロジスティクス: | ウェーバー問題 クラーク・ライト法 サイクリックスケジューリング スループット タイムバケット トラック配送問題 プル方式 |
- するーぷっとのページへのリンク