大竹政直(おおたけまさなお? ?-?)
明治期浮世絵画家、陸軍参謀本部地図課。
大竹政直は、歌川国房、そして俗称を勝五郎、一柳斎、一梅斎とも号した。三代目歌川豊国の門人で、安政より明治十年代までに相当の浮世絵の作画があったという。そして、陸軍参謀本部地図課に所属した記録がある(明治11年)。
大竹正直は、明治の文豪幸田露伴氏の教訓的寓話集「賽の蔵」の挿入書画を、同じ陸軍参謀本部地図課に所属していた富岡永洗(狩野永濯門人)らとともに担当した。ほかに、江戸末期から明治にかけての職業を紹介した「風俗画報」の挿入図も大竹正直の手になる。
当時の地図課製図科には、大竹や富岡などのように浮世絵や日本画をするもののほか、漢画(鈴木雲村ほか)や洋画(小森田三人など)をするものも多く在籍していた。さらに、五姓田芳柳(洋画)、小山正太郎(洋画)、川畑玉章(日本画)など名の知れたを画家も地図技術者への図画教育などで関わっていた。
大竹政直は、歌川国房、そして俗称を勝五郎、一柳斎、一梅斎とも号した。三代目歌川豊国の門人で、安政より明治十年代までに相当の浮世絵の作画があったという。そして、陸軍参謀本部地図課に所属した記録がある(明治11年)。
大竹正直は、明治の文豪幸田露伴氏の教訓的寓話集「賽の蔵」の挿入書画を、同じ陸軍参謀本部地図課に所属していた富岡永洗(狩野永濯門人)らとともに担当した。ほかに、江戸末期から明治にかけての職業を紹介した「風俗画報」の挿入図も大竹正直の手になる。
当時の地図課製図科には、大竹や富岡などのように浮世絵や日本画をするもののほか、漢画(鈴木雲村ほか)や洋画(小森田三人など)をするものも多く在籍していた。さらに、五姓田芳柳(洋画)、小山正太郎(洋画)、川畑玉章(日本画)など名の知れたを画家も地図技術者への図画教育などで関わっていた。
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