「岡山名物 きびだんご」パッケージデザイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/22 10:25 UTC 版)
「COCHAE」の記事における「「岡山名物 きびだんご」パッケージデザイン」の解説
メンバーの出身地である岡山県の企業・山方永寿堂商品パッケージで、2012年(平成24年)にデザインした。このデザインについて軸原は「桃から桃太郎が飛び出してくるという「桃太郎」のストーリーをパッケージで表現した。おみやげでストーリーを持って帰ってもらえるように工夫した」と明かし、地元独自の土産物のデザインや商品開発を通して、「嘘のないストーリーを世界に発信していきたい」と語る。その言葉通り、同県高梁市の佐藤紅商店の柚子コショウ「吹屋の紅だるま」や、同市宇治町のもち麦、もち麦ビールなどのパッケージデザインも手掛け、「紅だるま」で2020年(令和2年)にアジアの優れたパッケージデザインに贈られるTOP AWARDS ASIAを受賞した。
※この「「岡山名物 きびだんご」パッケージデザイン」の解説は、「COCHAE」の解説の一部です。
「「岡山名物 きびだんご」パッケージデザイン」を含む「COCHAE」の記事については、「COCHAE」の概要を参照ください。
- 「岡山名物 きびだんご」パッケージデザインのページへのリンク