1988年カルガリーオリンピックにおける懸念と論争
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抗議
ルビコン・レイク・バンドによる抗議
アルバータ州北部のクリー・ファースト・ネーションのひとつ、ルビコン・レイク・バンドは、カナダ連邦政府による虐待的な扱いに対する抗議として、カルガリー冬季オリンピックの一部競技について組織的にボイコットすることを決定した[35]。カナダ政府は、1940年、ルビコン・クリー族に居留地の設定を約束したが、これが実現することはなかった[35]。
カルガリーオリンピック委員会は、大会中の1988年1月14日から3月1日を会期として、1300万カナダドルを予算とし、600以上の展覧会が開催されるオリンピック・アート・フェスティバルを企画した[36][35]。抗議者たちはこれらの展覧会のうち、世界中のコレクションから集められた6,000点以上のカナダ先住民やそれ以外の遺した工芸品の展示を目的とした、グレンボウ美術館開催でシェル・カナダ社後援の「The Spirt Sings: Artistic Traditions of Canada's First Peoples」での抗議活動に注力した[35][37]。カルガリーオリンピック会長のフランク・キングにとって、同展覧会はアート・フェスティバルのいわば「フラグシップ」であった[37]。「The Spirit Sings」は、ヨーロッパのパブリック・コレクションおよび個人蔵のコレクションから、カナダの学者にとって「失われた」と考えられていた数多くの先住民族の民族誌に関する資料をカナダへと持ち帰り、展示することを目的としていた[37]。同展のチケット売上枚数は、カルガリーでの5週間の会期で12万6000枚を超えた[36]。
ルビコン・クリー族は1980年代初頭から、自分たちの政治的目標や州政府や連邦政府による過去の施策・待遇について公な議論を始め、彼らの窮状を論じた記事がカナダの日刊紙『グローブ・アンド・メール』紙やアメリカ合衆国の日刊紙『ニューヨーク・タイムズ』紙に掲載され、国内外における耳目を集めるようになっていた[38]。ルビコン・クリー族のボイコットは、1986年、シェル・カナダ社が「The Spirit Sings」のスポンサーになることが発表されたことで始まった[39]。同族のリーダーであるレナーソンやオミナヤックらは、「The Spirit Sings」への出展に望ましい資料を保有しているヨーロッパの各博物館に対し、展示物を貸し出さないよう説得をおこなう広報活動を開始し、この動きについてファースト・ネーション会議やアルバータ・インディアン協会、アルバータ・メティス協会、クリー族評議会といった他の先住民組織からも支持を受けた[40]。このボイコット運動はある程度成功を収め、ニューヨークの国立アメリカ・インディアン博物館を含む[41]、29の海外の博物館が「The Spirit Sings」への関与を取りやめた[35][36]。ケベック州での聖火リレーでは、700人のモホーク族が沿道で抗議した[35]。
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