1808年12月22日のベートーヴェンの演奏会
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/08 02:15 UTC 版)
評価
こうした問題を抱えながらも、聴衆の多くがベートーヴェンの音楽に熱狂し、開場に足を運ぶことを望んだ。そうした者の中に、ウィーンを訪れていた作曲家のヨハン・フリードリヒ・ライヒャルトがいる。彼は後にこう書いている[23]。
[1808年12月25日] 劇場が閉まっており、夜会が公開演奏会や音楽演奏でいっぱいとなっていた先週、全てを聴き切ろうという私の熱い決意には少しの困り事も生じない。これはとりわけ22日に当てはまる。当夜は地元の音楽家たちがブルク劇場にて「未亡人支援」基金(上述の音楽家協会のこと)のために今シーズンの素晴らしい演奏の初日を飾り、他方では同日にベートーヴェンが郊外の大劇場で自らの営利コンサートを開催し、彼の自作のみが演奏された。この最後のものはおそらく見逃すことができないものだった。従い、同日朝、私はフォン・ロプコヴィッツ公からのボックス席への同席のお招きを大変ありがたくお受けしたのだった。
フォン・ロブコヴィッツ公はベートーヴェンのパトロンで支援者だった[13]。ライヒャルトは続ける[23]。
この上なく酷い寒さの中、6時半から10時半まで座っていた我々は、良いものも度が過ぎるとすぐにうんざりするものになるという格言に説得力があることを身をもって確認したのであった。
ライヒャルトの見解は『一般音楽新聞』をなぞるものである[24]。
これら全ての作品を一度きり聞いただけで判じることは全くもって不可能である。特に、非常に多くの楽曲が次から次へと演奏され、それらの大半が壮大かつ長大であるベートーヴェン作品の語法を考慮した場合には。
注釈
- ^ 文献情報の書き漏れ。'Papageno: Emanuel Schikaneder, Man of the Theater in Mozart's Time'か?
- ^ この当時、「全ドイツ」は「ドイツ語圏全体」を意味した。
- ^ ブルク劇場の『トビアの帰還』公演は演目の長さのため22日、23日の分割上演であった。公演の実入りは当時のオラトリオ公演と比べて少なく、あまり成功とはいえないものだった[15]。サリエリはその後も長きにわたりベートーヴェンの作品を演目に加えることはなかった[16]。
- ^ インクが「湿って」いたという意味。ベートーヴェンの時代には演奏用パート譜は写譜屋がペンで準備するものだった。
出典
- ^ Cooper 2008, p. 194.
- ^ Kahn, Robert S. (2010) Beethoven and the Grosse Fuge: Music, Meaning, and Beethoven's Most Difficult Work. Rowman and Littlefield, p. 48
- ^ Peter Branscombe and David J. Buch, "Emanuel Schikaneder" in Grove's Dictionary of Music and Musicians (要購読契約)
- ^ Honolka 1990, p. 187.[注 1]
- ^ Thayer 1991, pp. 445–446.
- ^ Thayer 1991, p. 446.
- ^ a b c Cooper 2008, p. 193
- ^ Sutton, John C. (1997). A Historical Study of Beethoven's Choral Fantasia Op. 80 (M.A). San Jose State University. p. 26.
- ^ Jones 1995, pp. 3, 42.
- ^ Lowe, Melanie (2007) Pleasure and Meaning in the Classical Symphony. Bloomington: Indiana University Press, p. 23.
- ^ a b Brown 1988, p. 9
- ^ このときの協会の演目は、ベートーヴェンの恩師フランツ・ヨーゼフ・ハイドンの『トビアの帰還』の、ジギスムント・フォン・ノイコム改訂新版だった。参照:Carl Ferdinand Pohl (1982:68) Denkschrift aus Anlass des hundertjährigen Bestehens der Tonkünstler-Societät, im Jahre 1862 reorganisirt als "Haydn", Witwen- und Waisen-Versorgungs-Verein der Tonkünstler in Wien, available on line at [1]. [要文献特定詳細情報]
- ^ a b Jones 1995, p. 43
- ^ Ross, Alex. “Antonio Salieri's Revenge”. The New Yorker 2020年10月9日閲覧。.
- ^ Wuchner, Emily M. (2017). THE TONKÜNSTLER-SOCIETÄT AND THE ORATORIO IN VIENNA, 1771–1798 (Doctoral Dissertation). The University of Illinois at Urbana–Champaign. p. 195
- ^ Steblin, Rita (2012). Beethoven Mentions in Documents of the Viennese Tonkünstler-Societät, 1795 to 1824. p. 160-161
- ^ Brown 1988, p. 10.
- ^ Lunden, Jeff (2007年8月1日). “A Beethoven Extravaganza Recreated”. National Public Radio
- ^ Brown 1988, p. 14.
- ^ Gallagher, David (2011年11月15日). “Beethoven's marathon concert ... recreated on Radio 3”. BBC Radio 3
- ^ Thayer 1991, p. 447.
- ^ a b Quoted from Thayer 1991, pp. 448–449
- ^ a b 『ウィーンからの親書』(Vertraute Briefe aus Wien)、1810年。オリヴァー・ストランクとレオ・トレイラー (編)の Source Readings in Music History. New York: Norton.より
- ^ Lowe, Melanie (2007). Pleasure and Meaning in the Classical Symphony. Indiana University Press
- ^ Thayer 1991, p. 449.
- ^ Eckert, Thor Jr. (1986年5月8日). “New Jersey welcomes conductor with fresh ideas. Hugh Wolff sows high hope for state symphony”. The Christian Science Monitor 2018年12月17日閲覧。
- ^ Raabe, Nancy (1994年4月18日). “Historic concert re-creation establishes performance standard”. The Milwaukee Sentinel
- ^ Wigler, Stephen (1998年10月12日). “Even for Beethoven, four hours is a lot”. The Baltimore Sun
- ^ Hunt, Brian (2001年8月28日). “Re-creation of Beethoven's 1808 marathon is startlingly new”. The Daily Telegraph
- ^ Oestreich, R. (2007年8月6日). “Just Like Beethoven's Big Night, but Longer”. The New York Times
- ^ Sinkovicz, Wilhelm (2008年12月23日). “Theater an der Wien: Der Schockerlebnis von anno dazumal”. Die Presse 2016年10月8日閲覧。
- ^ Huss, Christophe (2012年7月28日). “Festival de Lanaudière – Yannick Nézet-Séguin sur les traces de Beethoven”. Le Devoir 2017年7月24日閲覧。
- ^ Yardley, Duncan (2015年5月9日). “The Melbourne Symphony Orchestra: Beethoven 1808”. ABC Classic FM. オリジナルの2015年5月22日時点におけるアーカイブ。
- ^ Winn, Steven (2015年6月22日). “S.F. Symphony Leaps Across Finish Line with Beethoven Marathon”. San Francisco Classical Voice 2016年10月4日閲覧。
- ^ Molleson, Kate (2016年10月4日). “BBCSSO/Dausgaard review – epic Beethoven programme takes us back to the future”. The Guardian 2016年10月4日閲覧。
- ^ Clements, Andrew (2017年6月9日). “Hamlet and A Beethoven Feast: this week's best UK classical concerts”. The Guardian 2020年4月12日閲覧。
- ^ “University Symphony Orchestra and Combined Choruses”. University of the Pacific. 2018年12月20日閲覧。
- ^ "Beethoven-Akademie 1808". Stadt Kaiserslautern (Press release). 3 April 2018. 2020年3月22日閲覧。
- ^ “Suosittu PianoEspoo-festivaali starttasi tänään – Beethoven – Akademie 1808 – suurkonsertti ensimmäistä kertaa Suomessa”. Amusa (2019年11月1日). 2020年1月20日閲覧。
- ^ Sinkovicz, Wilhelm (2020年1月12日). “Beethoven und seine Bayreuther Dimensionen”. Die Presse 2020年1月20日閲覧。
- ^ Evans, Rian (2020年1月20日). “Beethoven: the 1808 concert review – a remarkable evening, then, and now”. The Guardian 2020年1月20日閲覧。
- ^ Breski, Edda (2020年2月9日). “Beethovens Akademiekonzert von 1808 im Konzerthaus Dortmund”. Westfälischer Anzeiger 2020年3月22日閲覧。
- ^ Mishke, Joachim (2020年2月11日). “Beethoven-Konzert klang wie Tarantino-Soundtrack”. Hamburger Abendblatt 2020年3月22日閲覧。
- ^ Barone, Joahua (2020年3月2日). “Review: Beethoven's Biggest Concert, Now With Heat”. The New York Times 2020年3月22日閲覧。
- ^ Pullinger, Mark (2020年3月16日). “Beethoven keeps the flame burning: Salonen and the Philharmonia recreate the 1808 Akademie”. Bachtrack 2020年3月22日閲覧。
- 1808年12月22日のベートーヴェンの演奏会のページへのリンク