静岡鉄道A3000形電車
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静岡鉄道A3000形電車 | |
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![]() 静岡鉄道A3000形電車 (左から第2編成、第1編成) (17年11月19日、日吉町) | |
基本情報 | |
製造所 | 総合車両製作所横浜事業所 |
主要諸元 | |
編成 | 2両編成 |
軌間 | 1,067 mm |
電気方式 |
直流600V (架空電車線方式) |
最高運転速度 | 70 km/h |
設計最高速度 | 90 km/h |
起動加速度 | 2.5 (3.0) km/h/s |
減速度(常用) | 3.5 km/h/s |
減速度(非常) | 4.5 km/h/s |
編成定員 | 238(座席78)人 |
車両定員 | 119人 |
車両重量 |
クモハA3000形 (Mc) 34.3t クハA3500形 (Tc) 29.5t |
編成重量 | 63.8t |
全長 | 18,000 mm |
車体長 | 17,580 mm |
全幅 | 2,742 mm |
車体幅 | 2,740 mm |
全高 | 4,015 mm |
車体 | 軽量ステンレス(sustina) |
台車 |
総合車両製作所製ボルスタ付空気ばね台車 Mc車:TS-840・Tc車:TS-841 |
主電動機 | 東洋電機製造製 全閉内扇式かご形三相誘導電動機 |
主電動機出力 | 120kW |
駆動方式 | TD継手式中実軸平行カルダン駆動方式 |
歯車比 | 99:14 (7.07) |
編成出力 | 480kW |
制御装置 |
IGBT素子VVVFインバータ制御 (東洋電機製造製) |
制動装置 | 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ、保安ブレーキ、滑走再粘着制御 |
保安装置 | i-ATS(変調方式MSK、車上パターン制御方式)、静鉄式ATS(点制御速度照査機能付) |
備考 | 第1編成でのデータ |
注釈
出典
- ^ a b c 静鉄電車 新型車両の制作開始について〜制作会社、形式名、外観カラーリング決定〜 - 静岡鉄道、2015年6月19日
- ^ 3月24日「発車!」 静岡鉄道の新車両 - 静岡新聞、2016年1月8日
- ^ a b c d e f g h i j k l “~ついに7色の新型車両が揃います!~静鉄新型車両A3000形第7,8号目車両および「静岡レインボートレインズ」お披露目のお知らせ” (PDF). 静鉄グループ 静鉄レールウェイ. 静岡鉄道株式会社. p. 3 (2020年1月10日). 2020年6月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年8月5日閲覧。 “1.現在運行中の車両 第1号目車両「Clear Blue」 2016年3月24日より運行開始 第2号目車両「Passion Red」2017年3月24日より運行開始 第3号目車両「Natural Green」2018年3月21日より運行開始 第4号目車両「Brilliant Orange Yellow」 2018年3月21日より運行開始 第5号目車両「Elegant Blue」2019年3月9日より運行開始”
- ^ “2019年度移動等円滑化取組計画書” (PDF). 静鉄グループ 静鉄レールウェイ. 静岡鉄道株式会社. pp. 1-2 (2019年12月27日). 2020年7月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年8月5日閲覧。 “新型車両A3000形の導入を推進し、2022年度までに12編成の車両を置き換える。 ・新型車両A3000形へ更新、置き換えを推進する。(2019年度2編成、2020年度2編成、2021年度1編成、2022年度1編成)”
- ^ a b “2020年度移動等円滑化取組計画書” (PDF). 静鉄グループ 静鉄レールウェイ. 静岡鉄道株式会社. pp. 1-2 (2020年6月26日). 2020年10月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年8月5日閲覧。 “新型車両A3000形の導入を推進し、2022年度までに12編成の車両を置き換える。 ・新型車両A3000形へ更新、置き換えを推進する。 (2020年度2編成、2021年度1編成、2022年度1編成)”
- ^ a b c “2021年度移動等円滑化取組計画書” (PDF). 静鉄グループ 静鉄レールウェイ. 静岡鉄道株式会社. pp. 1-2 (2021年6月30日). 2021年7月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年8月5日閲覧。 “新型車両A3000形の導入を推進し、2023年度までに12編成の車両を置き換える。 ・新型車両A3000形へ更新、置き換えを推進する。(2020年度2編成、2022年度1編成、2023年度1編成)”
- ^ 静岡鉄道A3000形第1編成が甲種輸送される - 鉄道ファンrailf.jp 鉄道ニュース、2015年12月16日
- ^ “新型電車 道路“走る” 長さ18メートル - 静岡鉄道、富士から陸送”. 静岡新聞 (静岡新聞社): p. 3(夕刊). (2015年12月17日)
- ^ ““富士山ブルー”新型車両 見参 静岡鉄道が初公開 来春運行”. 静岡新聞 (静岡新聞社): p. 25(朝刊). (2015年12月19日)
- ^ “静鉄 新車両が出発 さわやかブルー - 静岡で式典”. 静岡新聞 (静岡新聞社): p. 2(夕刊). (2016年3月24日)
- ^ YouTube-静岡鉄道株式会社鉄道部
- ^ 『鉄道友の会 選定 2017年ブルーリボン賞・ローレル賞決定』(PDF)(プレスリリース)鉄道友の会、2017年5月24日。 オリジナルの2020年11月12日時点におけるアーカイブ 。2020年11月12日閲覧。
- ^ “静岡鉄道の新型が優秀車両に 「路線規模・保守性などとの相性を考慮」 2017年ローレル賞”. 乗りものニュース (2017年5月24日). 2017年5月25日閲覧。
- ^ Sustina - 総合車両製作所(2017年版/2017年3月8日閲覧)
- ^ a b c d e f g R&M、p.63。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 「静岡鉄道A3000形 SHIZUTETSU Series A3000」パンフレット 静岡鉄道株式会社発行
- ^ 運転協会誌、p.29。
- ^ a b 総合車両製作所技報、p.6。
- ^ a b c 運転協会誌、p.27。
- ^ a b 総合車両製作所技報、p.8。
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- ^ 静岡鉄道株式会社A3000形電車用電機品 (PDF) 東洋電機技報第133号(インターネットアーカイブ)。
- ^ a b c 静岡鉄道新型車両スペシャルサイト“shizuoka rainbow trains / 静岡 レインボー トレインズ” 第1号目の外観カラーリング
- ^ a b c 静岡鉄道新型車両スペシャルサイト“shizuoka rainbow trains / 静岡 レインボー トレインズ” 第2号目の外観カラーリング
- ^ a b c d e f 静岡鉄道新型車両スペシャルサイト“shizuoka rainbow trains / 静岡 レインボー トレインズ” 第3・4号目のカラーリングが決定しました。
- ^ a b c d e トピックス | 静鉄グループ 静鉄レールウェイ A3000形 第5、6号目のカラーリング発表
- ^ “静鉄電車 A3000形・1000形スペシャルイベント開催のお知らせ★★”. 静鉄グループ 静鉄レールウェイ. 静岡鉄道株式会社 (2020年2月12日). 2021年2月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年8月5日閲覧。 “新型車両A3007号(Pretty Pink)・A3008号(Fresh Green)の運行を3/7に開始します。”
- ^ “静岡県内初!再生可能エネルギー100%で運行~静鉄電車新型車両運行開始および引退車両ラストランのお知らせ~” (PDF). 静鉄グループ 静鉄レールウェイ. 静岡鉄道株式会社. p. 2 (2021年2月10日). 2021年2月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年8月5日閲覧。 “開催日:3月6日(土) ●A3009号・A3010号の運行開始@新静岡駅■A3009号10:10発新清水行 ■A3010号10:20発新清水行”
- 1 静岡鉄道A3000形電車とは
- 2 静岡鉄道A3000形電車の概要
- 3 概要
- 4 編成
- 5 脚注
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