輸入
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/09 01:14 UTC 版)
みなし輸入
外国貨物が輸入される前に本邦において使用され、または消費される場合にはその使用し、または消費する者がその使用又は消費の時に当該貨物を輸入するものとみなす。ただし、以下の場合は輸入とみなされない。
- 保税地域においてこの法律(関税法)により認められたところに従って外国貨物が使用され、又は消費される場合。
- 外国貨物の船用品、機用品を本来の目的に従って使用し、又は消費する場合。
- 旅客又は乗組員が携帯品である外国貨物を個人的な用途に使用し、又は消費する場合。
- 税関職員の権限の規定、その他法律の規定により外国貨物をその権限のある公務員がその権限に基づき使用し、又は消費する場合。
輸入浸透度
国内で需要のある、ある商品のうち、どのくらいが輸入によってまかなわれているかをみる尺度を輸入浸透度という。輸入数量を総需要で割る。例えば、ある年の国内におけるテレビの販売数量が400万台でその年のテレビの輸入数量が300万台ならば、輸入浸透度は300万台を400万台で割り75%となる。
また産業単位の比較的大きなスケールで見る場合には、日本については国民経済計算(内閣府)や鉱工業総供給表(経済産業省)などが使われる。
読み方の変遷
輸の正音は「しゅ」であり、輸入は「しゅにゅう」と読んでいた[4]。(江戸時代は「しゅにゅう」と読んでいた)
諭などの影響で「ゆにゅう」という読み方が明治時代より定着している。
現在では、日本大百科全書も【輸入(ゆにゅう)】で項目を立てている。学校の社会科の授業でも「ゆにゅう」と習う。NHKでも「ゆにゅう」と発音する。「しゅにゅう」のほうは現在の日本語では使われていない[要出典]。
脚注
注釈
- ^ 2019年12月現在、新車で販売されている車種の例・日産・マーチ、トヨタ・タウンエース(商用バン/トラック)/ライトエース(商用バン/トラック)、三菱・ミラージュ、スズキ・バレーノ、マツダ教習車(日本市場未投入のMAZDA2 SEDANの同型車種)などがこれに該当する。
- ^ 北米地域で生産されたトヨタ・セプター(ただしセダンは除く)やトヨタ・アバロン(日本市場向けにおける後のプロナード)、三菱・エクリプス、ホンダ・ラグレイト、オーストラリアで生産された三菱・マグナワゴン(日本市場向けにおける後のディアマンテワゴン)、英国で生産されたトヨタ・アベンシス、オランダで生産された三菱・カリスマ、ハンガリーで生産されたスズキ・スプラッシュなどがこれに該当する。
出典
- ^ a b デジタル大辞泉【輸入(ゆにゅう)】
- ^ “改善計画認定 公取委、並行輸入妨害容疑”. 毎日新聞 (2022年3月25日). 2022年3月25日閲覧。
- ^ “5 並行輸入品の修理受託の拒否”. www.jftc.go.jp. 公正取引委員会. 2021年5月29日閲覧。
- ^ “輸入とは”. コトバンク. 2023年11月8日閲覧。
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