東急6000系電車 (2代)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/18 09:11 UTC 版)
編成表
← 大井町 二子玉川・溝の口・鷺沼・長津田・中央林間 →
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備考 | |||||||
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号車 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
形式 | クハ6100 (Tc2) |
< デハ6200 (M)● |
< デハ6300 ●(M) |
サハ6400 (T) |
デハ6500 (M2) |
< > デハ6600 ●(M1) |
クハ6700 (Tc1) | |
搭載機器 | VVVF1 | VVVF1 | SIV,CP | SIV,CP | VVVF2 | |||
車両番号
(旧車号) |
6103 : 6106 |
6203 : 6206 |
6303(Ⅱ) (新造) : 6306(Ⅱ) (新造) |
6403(Ⅱ) (6303) : 6406(Ⅱ) (6306) |
6503(Ⅱ) (6403) : 6506(Ⅱ) (6406) |
6603(Ⅱ) (6503) : 6606(Ⅱ) (6506) |
6703 (6603) : 6706 (6606) |
新造の3号車を挿入、 旧3 - 6号車は改番 |
← 大井町 二子玉川・溝の口・鷺沼・長津田・中央林間 →
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備考 | |||||||
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号車 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
形式 | クハ6100 (Tc2) |
< デハ6200 (M)● |
< デハ6300 ●(M) |
サハ6400 (T) |
デハ6500 (M2) |
< > デハ6600 ●(M1) |
クハ6700 (Tc1) | |
搭載機器 | VVVF1 | VVVF1 | SIV,CP | SIV,CP | VVVF2 | |||
車両番号 (旧車号) |
6101 6102 |
6201 6202 |
6301(Ⅲ) (新造) 6302(Ⅲ) (新造) |
6401(Ⅱ) (6301) 6402(Ⅱ) (6302) |
6501(Ⅱ) (6401) 6502(Ⅱ) (6402) |
6601(Ⅱ) (6501) 6602(Ⅱ) (6502) |
6701 (6601) 6702 (6602) |
他編成と共に7両化した後、3号車を差し替え
余剰の2両は5080系へ編入 |
← 大井町 二子玉川・溝の口・鷺沼・長津田・中央林間 →
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号車 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
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形式 | クハ6100 (Tc2) |
< デハ6200 (M)● |
サハ6300 (T) |
デハ6400 (M2) |
< > デハ6500 ●(M1) |
クハ6600 (Tc1) |
搭載機器 | VVVF1 | SIV,CP | SIV,CP | VVVF2 | ||
自重 | 26.9 t | 30.7 t | 28.2 t | 33.3 t | 32.9 t | 26.8 t |
車両番号 | 6101 : 6106 |
6201 : 6206 |
6301 : 6306 |
6401 : 6406 |
6501 : 6506 |
6601 : 6606 |
凡例・備考
- VVVF1:主制御器(1C4M1群)
- VVVF2:主制御器(1C4M2群)
- SIV:補助電源装置(210kVA静止形インバータ)
- CP:空気圧縮機
- <>:パンタグラフ
- ●:車椅子スペース設置箇所
- 網掛け(■):Qシート車
- (Ⅱ):同じ番号を名乗る2代目の車両
- (Ⅲ):同じ番号を名乗る3代目の車両
注釈
- ^ そのため妻面の機器箱も存在。
- ^ このうち鴨居カバーはLCD更新時に交換されたため、以降は通常の色となった。
- ^ 6000系では6020系よりも表面積が大きい。
- ^ 4日に八王子まで輸送。5日には続けて輸送された3008Fと併合し、6日の八王子からの輸送は8両で行われた。
出典
- ^ 『「大井町線改良工事および田園都市線複々線化工事」に伴う大井町線急行運転実施時期の変更について』(プレスリリース)東京急行電鉄、2003年6月18日 。2018年7月22日閲覧。
- ^ a b 『3月28日、大井町線の急行運転を開始、田園都市線の混雑緩和を目指します さらに新型車両導入、田園都市線の夕刻・夜間の増発など、快適・便利な鉄道を目指した施策に取り組みます』(プレスリリース)東京急行電鉄、2008年2月15日 。2018年7月22日閲覧。
- ^ 『田園都市線および大井町線の朝ラッシュ時の混雑緩和施策を実施 ピーク前増発や大井町線急行7両編成化など、都心方面の輸送力を増強するとともに、移動手段、働く場所、乗車時間の多様な選択肢を提供します』(プレスリリース)東京急行電鉄、2017年3月22日 。2018年7月22日閲覧。
- ^ “都心方面への輸送力を増強し混雑緩和を推進します! 大井町線急行列車の7両編成化と新型車両6020系の導入” (PDF). 東京急行電鉄株式会社 (2017年10月12日). 2017年10月12日閲覧。
- ^ 東急6000系中間車が甲種輸送される 鉄道ファン(railf.jp) 2017年8月30日
- ^ 東急大井町線で7両編成の急行列車の運転開始 鉄道ファン(railf.jp) 2017年11月5日
- ^ 東急6000系「Qseat」車が甲種輸送される - 鉄道ファン(railf.jp)鉄道ニュース 2019年4月24日掲載
- ^ “東急デハ6300形2両が甲種輸送される|鉄道ニュース|2019年9月5日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2021年4月8日閲覧。
- ^ a b c d 『鉄道ピクトリアル』2015年12月臨時増刊号(通巻912号)「東京急行電鉄 現有車両プロフィール2015」年度別車両動向(pp.237-249)
- ^ 鉄道業界初!ソフトバンクの4Gデータ通信に対応した LED蛍光灯一体型の防犯カメラを東急電鉄所属の全車両へ導入完了! - 東京急行電鉄ニュースリリース 2020年7月27日
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