大熊川トラス橋
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大熊川トラス橋(おおくまがわトラスきょう)は、首都高速神奈川7号横浜北線が鶴見川の支流を渡る、全長158mの橋梁である。上下二層構造の単径間(両端の橋脚のみが橋を支える)のトラス橋としては日本最長であり[4][注 1]、2015年度の土木学会田中賞を受賞している。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h 副島直史、武藤圭佑、樋口両、山本茂樹、竹田圭一、齋藤剛「長支間単純鋼床板ダブルデッキトラス橋の設計・施工 ―横浜環状北線 鶴見川並行部―」『橋梁と基礎』、株式会社建設図書、2015年11月、 5-10頁。
- ^ a b c “田中賞 作品部門受賞一覧”. 土木学会. 2017年12月23日閲覧。
- ^ a b c 横浜環状北線トラス橋 (PDF) (千代田コンサルタント)
- ^ a b 首都高速道路株式会社神奈川建設局「高架橋の橋脚工事状況をお知らせします (PDF) 」 『きたせん』第34巻、2013年5月、2017年12月23日閲覧。
- ^ “横浜環状北線高架部(トラス橋)の送り出し架設を行いました - お知らせ”. 首都高速道路株式会社神奈川建設局 (2013年3月2日). 2017年12月27日閲覧。
- ^ 首都高速道路株式会社 神奈川建設局「首都高速道路 横浜環状北線の建設を振り返る」『道路構造物ジャーナルNET』、鋼構造出版、 2頁。
- ^ “第8回 まちなみ景観部門 新横浜公園から見た大熊川トラス橋”. 横浜市都市整備局地域まちづくり部地域まちづくり課 (2017年5月15日). 2017年12月23日閲覧。
- ^ 首都高速道路株式会社神奈川建設局「巨大な橋を架ける工事が始まりました (PDF) 」 『きたせん』第33巻、2013年3月、2017年12月23日閲覧。
- 1 大熊川トラス橋とは
- 2 大熊川トラス橋の概要
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