俺の屍を越えてゆけ2
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 23:34 UTC 版)
スタッフ
- ゲームデザイン - 桝田省治
- シナリオ - 桝田省治、生田美和
- キャラクターデザイン - 佐嶋真実
- 音楽 - 樹原孝之介:前作の音楽担当樹原涼子の息子。
- アニメ制作 - 旭プロダクション
- 題字 - 金澤翔子
主題歌
WILL(作詞・作曲・編曲 - 樹原孝之介、歌 - 樹原涼子)
キャスト
- 市来光弘
- 柿原徹也
- 金光宣明
- 後藤ヒロキ
- 小西克幸
- 櫻井孝宏
- 櫻井トオル
- 沢木郁也
- 白熊寛嗣
- 鈴木達央
- 立花慎之介
- 利根健太朗
- 中尾隆聖
- 羽多野渉
- 平川大輔
- 前野智昭
- 三宅健太
- 最上嗣生
- 山下誠一郎
- 山下大輝
- 山本祥太
- 阿澄佳奈
- 五十嵐裕美
- 伊藤静
- 上田麗奈
- 内田真礼
- 甲斐田裕子
- 鷄冠井美智子
- 加隈亜衣
- 加藤英美里
- 金元寿子
- 斎藤千和
- 佐藤利奈
- 高垣彩陽
- 高山みなみ
- 東條加那子
- 豊口めぐみ
- 原由実
- 福圓美里
- 藤村歩
- 松井恵理子
- 村川梨衣
- 吉田小南美
用語
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- 反魂の儀
- 死んだ者の魂を冥界から人間界に呼び戻し、蘇生させる術。白骨化した者も甦らせられるが、呼び戻せる魂は術者の血縁の者に限られる。
パラメーター
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職業
- 剣士
- 前作から引き続き。
- 攻撃力・防御力に優れ、重装備だが原則単体攻撃しか出来ず前列のみしか攻撃できない。
- 装備は比較的集まりやすい。
- 薙刀士
- 前作から引き続き。
- 前列配置なら敵前列全体に攻撃が出来て攻撃力もそれなりに高い。
- 術能力も高いので非常に使い勝手が良い。
- 弓使い
- 前作から引き続き。
- 原則単体攻撃だが敵の配置場所を問わず攻撃可能で攻撃力もそれなりに高い。
- ピンポイントアタッカーで頼りになるが、終盤になると敵の回避率が高くなるため苦戦を強いられることも増える。
- 槍使い
- 前作から引き続き。本作では初期選択も可能になった。
- 攻撃力・防御力に優れる。前列配置なら前列の敵を貫通して後列配置の敵も攻撃可能。
- 拳法家
- 前作から引き続き。本作では初期選択も可能になった。
- 前列配置なら後列の敵一体に跳び蹴りを食らわせることも出来る。
- また攻撃が多段ヒットするため一発一発は軽いが総ダメージではかなりのものになる。軽装だが回避率が高い。
- 壊し屋
- 前作から引き続き。本作では初期選択も可能になった。
- 攻撃力・防御力は極めて高いが素早さが低く、命中率も低い。
- 当たれば一撃必殺だが肝心なところで当たらないことも多い。
- 踊り屋
- 前作から引き続き。本作では初期選択も可能になった。
- 攻撃力は低いが列全体に攻撃可能。術能力に優れ、回避率も高い。
- 大筒士
- 前作から引き続き。本作では初期選択も可能になった。
- 単発タイプと散弾タイプの装備選択が可能で戦闘中の装備変更も出来る。
- 単発は弓使いとほぼ同様。散弾は攻撃力こそ劣るが後列配置なら列攻撃可能で、前列配置だと敵全体に攻撃可能。
- ただ、比較的遅いことに加え、非常に狙われやすいので前列に出るタイミングが鍵。
- 鬼頭(おにがしら)
- 「2」で追加された途中で選択可能になる職業の一つ。
- 一族で分家かつ男性のみなることができる職業で、いわば狂戦士ともいうべき操作を受け付けない強力な攻撃を重視した職業。鬼頭は存命している一族中一人しかなることができず、なった者が死亡するまで次の鬼頭を選ぶことはできない。
- 選択すると鬼の面をかぶり容姿が一変する。代償として、鬼頭になった一族の者は戸籍が黒く塗りつぶされ子孫も残せない事実上の戸籍抹消状態になる。
- 選択可能になる終盤にもなると術や奥義の併せが重要になるため、術や奥義が使えないことはかなりのハンデ。また、余命もわかりづらいなど難点が多い。
- 陰陽士(おんみょうし)
- 「2」で追加された職業の一つ。物語の進行によって主人公一族の一員として転生する夜鳥子専用の職業。
- 夜鳥子自身が主人公一族と同等の呪いを持って転生するが、死のたびに転生させることが可能である。
- 他職の奥義に代わるものとして式神を召喚して戦うことが可能。
- 特定条件を満たすと一族も選択可能になる[11]。
バージョンアップ
- バージョン1.01と1.02(平成26年7月17日) - 奉納試合で戦勝点と奉納点を取得が可能になった。他、細かい修正など[12]。
- バージョン1.03(平成26年9月10日) - 各種数値や名称の調整・変更。前作から家系図を引き継いだ一族を表示する際、特定の前作のセーブデータのでハングアップする不具合の修正。他、細かい修正など[13]。
- バージョン1.04(平成26年9月26日) - 百鬼祭り開催中の迷宮が消滅し物語の進行が不可能になるバグ、セーブ時にエラーが発生しセーブデータが破損する不具合の修正[14]。
- バージョン1.05(平成26年10月2日) - バージョン1.03の不具合で破損したセーブデータを修復する処理[15]。
- バージョン1.06(平成26年12月24日) - 細かい修正など[16]。
- バージョン1.07(平成27年1月20日) - 一度もネットワークに接続していないセーブデータで「競騒履歴」を確認するとハングアップする不具合の修正。他、細かい修正など[17]。
- バージョン1.08(平成27年2月26日) - 祭り迷宮の位置が移動しないように変更。他、細かい修正など[18]。
- ^ “Oreshika: Tainted Bloodlines™ Game | PSVita - PlayStation®”. Sony Computer Entertainment America LLC. 2014年7月21日閲覧。
- ^ SCEがゲームソフトライセンスを得て自社ブランドで2014年10月29日(ダウンロード版。カード版は2015年3月19日に発売)に発売した『Minecraft:PlayStation Vita Edition』を除く。
- ^ 制作日誌42: 師走業務報告
- ^ ネットワーク要素
- ^ 「俺の屍を越えてゆけ2」交流システム紹介トレイラーを公開。プレイヤーごとの拠点やネットワークを介した遠征などを解説
- ^ 『俺の屍を越えてゆけ2』強力な式神を召喚できる新職業「陰陽士」が登場!結魂、養子など「遠征」の詳細も明らかに
- ^ 【『俺屍2』プレイレポート第三回目】 オンラインに繋いで『俺屍2』の世界をもっと楽しもう!
- ^ “Twitter / ShojiMasuda”. Twitter (2014年5月23日). 2014年7月28日閲覧。
- ^ “制作日誌8: 「お名前募集」まさかの結果”. 『俺の屍を超えてゆけ』続編への道. Sony Computer Entertainment (2014年5月4日). 2014年7月28日閲覧。
- ^ ““余命”をかけて挑んだ作品――「俺屍2」を作った桝田省治氏の原点を探るロングインタビューを掲載” (2014年7月26日). 2014年7月29日閲覧。 4gamer
- ^ 桝田省治 (2014年7月21日). “Twitter / ShojiMasuda”. Twitter. 2014年7月29日閲覧。
- ^ アップデートのお知らせ:バージョン1.01、1.02
- ^ 9/18(木) バージョン1.03アップデートのお知らせ
- ^ アップデートのお知らせ:バージョン1.04
- ^ アップデートのお知らせ:バージョン1.05
- ^ アップデートのお知らせ:バージョン1.06
- ^ アップデートのお知らせ:バージョン1.07
- ^ アップデートのお知らせ:バージョン1.08
- ^ ファミ通TUBE
- ^ 『俺屍2』ニコ生番組の第3回が6月18日21時から配信。『俺屍2』出演声優からのゲストは松井恵理子さんと山本祥太さん
- ^ 制作日誌23: 不定期シリーズ「あの人は今」1
- ^ 制作日誌35: 不定期シリーズ「あの人は今」2
- ^ “『俺の屍を越えてゆけ2』がプラチナ殿堂入り――週刊ファミ通2014年7月24日号新作ゲームクロスレビューより”. ファミ通.com. KADOKAWA (2014年7月11日). 2014年7月28日閲覧。
- ^ 桝田省治 (2014年7月21日). “Twitter / ShojiMasuda”. Twitter. 2014年7月28日閲覧。
- ^ 桝田省治 (2014年7月21日). “Twitter / ShojiMasuda”. Twitter. 2014年7月28日閲覧。
- ^ 桝田省治 (2014年7月22日). “Twitter / ShojiMasuda”. Twitter. 2014年7月28日閲覧。
- ^ 桝田省治 (2014年7月21日). “Twitter / ShojiMasuda”. Twitter. 2014年7月28日閲覧。
- ^ “「俺の屍を越えてゆけ2」9万3000本,「シャリーのアトリエ」4万3000本などの新作がランクインした「ゲームソフト週間販売ランキング+」”. 4Gamer.net. Aetas (2014年7月23日). 2014年7月28日閲覧。
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