マックスペイン 開発

マックスペイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/11 10:01 UTC 版)

開発

1995年に設立されたレメディー・エンターテインメントは、1996年末にスタジオ最初の作品となる『Death Rally』をリリースした後、次の作品のアイデア出しにおいて『ブラッドファクトリー』や『トゥームレイダー』の成功に触発され、サードパーソン・シューティングゲームを出すことを決めた[1]。 本作のストーリーと脚本を担当したサム・レイクは、「出発点は私立探偵やハードボイルドな刑事が原型にある」とし、「より深く、より心理的な」ストーリーを用いたという。『Dark Justice』や『Max Heat』という仮題[注釈 1]がつけられたプロジェクトは、すぐにゲームのプロトタイプとデザインドキュメントが作成され、これを読んだ3D Realmsと契約が結ばれて制作が開始された[2]。 1999年にはデザイナーが舞台となるニューヨークのロケハンを行い、2人の元ニューヨーク市警の刑事をボディガード兼案内役として、環境のアイデアを得たり、マッピング用に何千枚もの写真を撮影した[3]

ロンドンサイエンス・ミュージアムで行われた博覧会「ゲーム・オン英語版」において展示されていたマックス・ペインの衣装。

本作のカットシーンの演出には、ボイスオーバー付きのコマ割りされたグラフィックノベルが採用された。これはよくあるフルアニメーションのシネマティクスよりも効果的であり、コストも減らせると判断されてのものであった。また、その解釈をプレーヤーに委ねることによって「そのニュアンスは読み手の頭の中にある(中略)ゲーム内のプリレンダリングのシネマティクスでさえ、そのレベルに達するのははるかに困難であろう」と指摘している[4]。 加えてゲームの開発中にはプロットの変更が生じた場合にもコミックのコマ割を再編することは容易だとわかった[4]。 「in-game」エンジンは、アクションシーンを含む一部のカットシーンで使用されている。音楽はKärtsy Hatakkaが担当した。

開発には、1997年初頭から作り始めた「MaxFX」[5](または「MAX-FX」)と名付けられた自社エンジンを用いた。これを用いた作品は本作とその続編のみであり、その中にはMaxFX用のステージエディタも含まれる。また、このエンジンはベンチマークソフトを製作するFuturemark社に「MAX-FX」としてライセンスされて、3DMark'benchmarkシリーズに用いられ、最終的に3DMark2001 Second Editionまで使われていた[6][7]

ゲームのストーリーや初期ステージでのプレイ内容を紹介する最初のトレイラーは1998年のE3で公開され、その革新的な内容と効果演出(特にMaxFXエンジンの3Dパーティクル・ベースによる煙と銃口の閃光)は大きな関心を集めた。ただ、3D Realmsのプロデューサーは、過度な宣伝は避けていたと述べている[8]。 当初は1999年夏リリース予定であったが、何度も延期された。2000年には大きく見直され、特にグラフィックにおいて、よりリアルなテスクチャとライティングに改良された。同時にマルチプレイ要素は廃止された。最終的には2001年7月23日にWindows版としてリリースされた。

ゲーム内容は香港映画のアクション、特にジョン・ウー監督作品の影響を強く受けた[9][4][10]。また、映画『マトリックス』との比較は避けられないがゆえに、むしろデザイナーは宣伝効果を狙って意図的に映画へのオマージュをいくつか散りばめた。例えば、銀行の金庫室に侵入するために、地下鉄のトンネルのドアを爆破するシーンは、映画での爆風で回転しながら吹き飛ぶエレベーターのドアを思い出させ、また、イントロダクションの「Nothing to Lose」ステージは、映画におけるロビーでの銃撃戦シーンに似ている。 先述した本作のゲームのエンジンを使用したFuturemark社の3DMark2001でも、『マトリックス』のようなロビーでの銃撃戦を含めていた[6]

ゲームボーイアドバンス版

2003年にゲームボーイアドバンス(GBA)版がリリースされた。開発はメビウス・エンターテインメント(後のRockstar Leeds)[11][12]。 これまでよりはるかに性能が低いプラットフォームへの移植であったがために、デザインは大きく異なり、スプライトを用いたグラフィックに、アイソメトリックな視点でキャラクターを操作するものであった。ただ、ストーリーについてはほぼ同じであり、一部省略されたステージもあったが、ステージ間のグラフィックノベルもほぼ収録されている。 音楽はトム・キングスレーが担当した。

移植版

2009年、Xbox Originals の一環としてXbox 360でもプレイ可能となった[13]。また2012年にはPS2クラシックの一環として PlayStation 3で、また2016年には PlayStation 4でもプレイ可能となった[14]。2021年にはXbox One と Xbox Series X/S でもプレイ可能である[15][16]

2012年4月6日に、Android及びiOS向けに、PC移植版として『Max Payne』がリリースされることが発表された[17]。iOS版は2012年4月13日にリリースされたが、Android版は延期され同年6月14日のリリースとなった[18]


注釈

  1. ^ この名称はそれぞれ『Dick Justice』というテレビ番組と『Max Heat』というポルノ映画が元ネタ

出典

  1. ^ The Apogee FAQ: Max Payne and Max Payne 2”. Rinkworks.com (2002年11月8日). 2012年3月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
  2. ^ J. Luis (2014年2月26日). “A Look Back At Remedy - GAMbIT Magazine”. Gambitmag.com. 2016年9月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月26日閲覧。
  3. ^ Remedy Designers Visit New York!”. 3D Realms (1999年5月28日). 2014年11月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
  4. ^ a b c The Making of Max Payne Archived 18 June 2009 at the Wayback Machine., Edge, 2 November 2008
  5. ^ MaxFX”. Mobygames.com. 2014年4月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
  6. ^ a b 3DMark 2000 HD”. Youtube.com. 2014年4月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
  7. ^ 3DMark 2001 - Lobby Sequence”. Youtube.com (2007年7月6日). 2012年9月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
  8. ^ Game Matters: Max Payne: The Making of a Franchise”. Dukenukem.typepad.com (2003年11月23日). 2013年10月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
  9. ^ Hermida, Alfred (2001年9月21日). “Dark, gritty world of Max Payne”. BBC News (BBC). オリジナルの2009年9月12日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20090912204349/http://news.bbc.co.uk/2/hi/entertainment/1554350.stm 2007年10月12日閲覧。 
  10. ^ Max Payne Hard Boiled”. UGO.com (2010年10月19日). 2013年10月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
  11. ^ Max Payne”. IGN (2003年12月18日). 2016年2月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月26日閲覧。
  12. ^ Max Payne Developer Interview - IGN”. IGN (2003年12月16日). 2020年6月8日閲覧。
  13. ^ Treit, Ryan (2009年4月24日). “Max Payne is an Xbox Original”. Xbox.com. オリジナルの2009年6月1日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20090601181648/http://www.xbox.com/en-US/games/m/maxpayne2/20090424-payneoriginal.htm 2009年8月26日閲覧。 
  14. ^ Mead, Francesca (2016年4月19日). “New on PlayStation Store: Ratchet & Clank, Invisible Inc., Axiom Verge”. PlayStation Blog. Sony Interactive Entertainment. 2016年6月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年11月9日閲覧。
  15. ^ Warren, Tom (2021年11月15日). “Microsoft's Xbox backward compatibility program returns with 76 new games”. The Verge. 2021年11月22日閲覧。
  16. ^ Celebrate 20 years of Xbox with over 70 new Backward Compatible Games” (英語). Xbox Wire (2021年11月15日). 2021年12月15日閲覧。
  17. ^ Max Payne Mobile heading to Google Play on June 14, is your device compatible?”. Androidauthority.com (2012年6月12日). 2013年6月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
  18. ^ Plant, Michael (2012年4月12日). “Max Payne Mobile explodes on to iOS and Android devices”. The Independent (London). オリジナルの2012年4月14日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20120414185238/http://www.independent.co.uk/life-style/gadgets-and-tech/gaming/max-payne-mobile-explodes-on-to-ios-and-android-devices-7640467.html 
  19. ^ Max Payne on 4Player Network”. 2014年8月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年8月13日閲覧。
  20. ^ Max Payne Dreamcast details”. IGN (1999年7月27日). 2007年10月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年6月7日閲覧。
  21. ^ Damiano Bacci (2008年4月8日). “Max Payne [DC - Cancelled]”. Unseen64. 2021年6月3日閲覧。
  22. ^ Walker, Trey (2001年8月29日). “Diablo takes July”. GameSpot. 2001年10月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月26日閲覧。
  23. ^ Bradshaw, Lucy (2002年1月31日). “Markle Forum on Children and Media”. New York University. 2004年6月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2004年6月19日閲覧。
  24. ^ Walker, Trey (2002年2月7日). “2001 game sales break records”. GameSpot. 2004年10月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年3月29日閲覧。
  25. ^ Edge Staff (August 25, 2006). “The Top 100 PC Games of the 21st Century”. Edge. オリジナルのOctober 17, 2012時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20121017165955/http://www.edge-online.com/features/top-100-pc-games-21st-century/. 
  26. ^ The Top 100 Games of the 21st Century”. Next Generation (2006年7月29日). 2007年10月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年10月28日閲覧。
  27. ^ ELSPA Sales Awards: Silver”. Entertainment and Leisure Software Publishers Association. 2009年2月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年2月21日閲覧。
  28. ^ ELSPA Sales Awards: Gold”. Entertainment and Leisure Software Publishers Association. 2009年3月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年3月19日閲覧。
  29. ^ Caoili, Eric (2008年11月26日). “ELSPA: Wii Fit, Mario Kart Reach Diamond Status In UK”. Gamasutra. 2017年9月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年9月18日閲覧。
  30. ^ Edwards, Benj (2009年8月21日). “20 Years Of Evolution: Scott Miller And 3D Realms”. Gamasutra. UBM. 2017年11月30日閲覧。
  31. ^ Max Payne for PC Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2010年8月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年10月12日閲覧。
  32. ^ Max Payne for PlayStation 2 reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2010年8月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年10月12日閲覧。
  33. ^ Max Payne for Xbox Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2010年12月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年10月12日閲覧。
  34. ^ Max Payne for Game Boy Advance Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2011年4月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年10月12日閲覧。
  35. ^ Max Payne Mobile for iPhone/iPad Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2018年10月18日閲覧。
  36. ^ a b c Kazhdan, Alex. “Max Payne”. AllGame. 2014年12月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月25日閲覧。
  37. ^ Thompson, Jon. “Max Payne”. AllGame. 2014年12月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年5月26日閲覧。
  38. ^ Marriott, Scott Alan. “Max Payne [Platinum Hits]”. AllGame. 2014年12月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年5月26日閲覧。
  39. ^ “Max Payne Review”. GamePro. オリジナルの7 June 2011時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20110607062243/http://www.gamepro.com/games/pc/105295/max-payne/ 2010年3月25日閲覧。. 
  40. ^ Kasavin, Greg (2001年7月28日). “Max Payne Review”. GameSpot. 2012年7月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年3月25日閲覧。
  41. ^ Max Payne Review”. GameZone (2003年12月16日). 2009年5月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年3月25日閲覧。
  42. ^ a b “Max Payne”. Edge (Future Publishing) (102): 76–77. (October 2001). 
  43. ^ Max Payne - PC Review”. IGN (2001年7月27日). 2009年8月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年3月25日閲覧。
  44. ^ a b Lundrigan, Jeff (October 2001). “Finals”. Next Generation (Imagine Media) 4 (10): 72–73. 
  45. ^ Saricks, Brendan (2012年4月13日). “'Max Payne Mobile' Review – Beautiful Bullet Time, Aged Like a Fine Wine”. TouchArcade. 2018年10月18日閲覧。
  46. ^ 3D Realms (2001年10月28日). “Max Payne wins prestigious BAFTA Award!”. 2014年11月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年12月23日閲覧。
  47. ^ Action Game of 2001”. IGN (2002年1月14日). 2016年9月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月26日閲覧。
  48. ^ Best Story of 2001”. IGN (2002年1月17日). 2016年9月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月26日閲覧。
  49. ^ Best Graphics of 2001”. IGN (2002年1月17日). 2016年9月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月26日閲覧。
  50. ^ Best Sound of 2001”. IGN (2002年1月17日). 2016年9月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月26日閲覧。
  51. ^ GameSpot Presents: Best of E3 2000” (2010年3月9日). 2010年3月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
  52. ^ GameSpot Presents: The Top PC Games of E3 2001 - GameSpot” (2004年8月3日). 2004年8月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
  53. ^ 2001 GameSpot Readers' Choice Awards: Game of 2001”. Gamespot.com. 2013年7月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
  54. ^ 2001 GameSpot Readers' Choice Awards: Single-Player Action Game of 2001”. Gamespot.com. 2013年7月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
  55. ^ Best Graphics, Technical”. 2010年1月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
  56. ^ Genre Awards: Best Single-Player Action Game” (2010年1月14日). 2010年1月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
  57. ^ Max Payne”. IGN. 2012年5月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年7月31日閲覧。
  58. ^ Max Payne - #96”. IGN. 2014年2月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年12月6日閲覧。
  59. ^ Staff (March 2002). “The Eighth Annual PC Gamer Awards”. PC Gamer US 9 (3): 32, 33, 36, 36, 37, 40, 42. 
  60. ^ GameSpot VG Staff (2002年2月23日). “GameSpot's Best and Worst Video Games of 2001”. GameSpot. 2002年8月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2002年8月3日閲覧。
  61. ^ Max Payne”. GameSpot.com (2001年12月6日). 2011年11月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年7月31日閲覧。
  62. ^ Doug Perry (2001年12月12日). “.Max Payne”. IGN. 2012年5月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月8日閲覧。
  63. ^ Andrew Koziara (2012年4月12日). “iPhone App Video Review: Max Payne Mobile - iPhone app article - Andrew Koziara | Appolicious ™ iPhone and iPad App Directory”. Appolicious.com. 2012年8月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年7月31日閲覧。
  64. ^ Ivan Sulic (2002年5月22日). “E3 2002: Max Payne 2”. 2012年5月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月8日閲覧。
  65. ^ Peters, Jay (2022年4月6日). “Max Payne remakes are on the way”. The Verge. Vox Media. 2022年4月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月7日閲覧。



マックス・ペイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/23 09:56 UTC 版)

マックス・ペイン (Max Payne)




「マックス・ペイン」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  マックスペインのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「マックスペイン」の関連用語

マックスペインのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



マックスペインのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのマックスペイン (改訂履歴)、マックス・ペイン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS