マックスペイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/11 10:01 UTC 版)
リリース
本作は2001年7月23日にWindows版がリリースされ、その後、Rockstar Gamesによって同年12月にPlayStation 2版とXbox版がリリースされた。2002年7月にはMacSoftとFeral Interactiveにより、Mac OS版もリリースされた[19]。当初はドリームキャスト版も出る予定であったが、本体の販売終了に伴い、キャンセルとなった[20][21]。
本作の売上は発売初月で約8.2万本に達した[22]。2001年中においてアメリカ国内売上は300,782本(金額で1380万ドル)で[23]、これは同年において第19位の記録であった[24]。
2006年までにアメリカ国内においてPC版が43万本(1690万ドル)、PS2版が160万本(5600万ドル)を、それぞれ売り上げた。EdgeとNext Generationによれば、2000年から2006年にかけて発売されたゲームにおいて、本作のPC版は国内売上33位、PS2とXbox、キューブ向けとしては26位であった[25][26]。
イギリスのゲーム業界団体ELSPAはPC版に「Silver賞」[27]、PS2版に「Gold賞」[28]を授与した。これはイギリス国内で10万本以上(Silver賞)、20万本以上(Gold賞)を達成したことを示している[29]。
最終的に本作の累計出荷数は400万本となった[30]。
注釈
- ^ この名称はそれぞれ『Dick Justice』というテレビ番組と『Max Heat』というポルノ映画が元ネタ
出典
- ^ “The Apogee FAQ: Max Payne and Max Payne 2”. Rinkworks.com (2002年11月8日). 2012年3月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
- ^ J. Luis (2014年2月26日). “A Look Back At Remedy - GAMbIT Magazine”. Gambitmag.com. 2016年9月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月26日閲覧。
- ^ “Remedy Designers Visit New York!”. 3D Realms (1999年5月28日). 2014年11月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
- ^ a b c The Making of Max Payne Archived 18 June 2009 at the Wayback Machine., Edge, 2 November 2008
- ^ “MaxFX”. Mobygames.com. 2014年4月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
- ^ a b “3DMark 2000 HD”. Youtube.com. 2014年4月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
- ^ “3DMark 2001 - Lobby Sequence”. Youtube.com (2007年7月6日). 2012年9月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
- ^ “Game Matters: Max Payne: The Making of a Franchise”. Dukenukem.typepad.com (2003年11月23日). 2013年10月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
- ^ Hermida, Alfred (2001年9月21日). “Dark, gritty world of Max Payne”. BBC News (BBC). オリジナルの2009年9月12日時点におけるアーカイブ。 2007年10月12日閲覧。
- ^ “Max Payne Hard Boiled”. UGO.com (2010年10月19日). 2013年10月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
- ^ “Max Payne”. IGN (2003年12月18日). 2016年2月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月26日閲覧。
- ^ “Max Payne Developer Interview - IGN”. IGN (2003年12月16日). 2020年6月8日閲覧。
- ^ Treit, Ryan (2009年4月24日). “Max Payne is an Xbox Original”. Xbox.com. オリジナルの2009年6月1日時点におけるアーカイブ。 2009年8月26日閲覧。
- ^ Mead, Francesca (2016年4月19日). “New on PlayStation Store: Ratchet & Clank, Invisible Inc., Axiom Verge”. PlayStation Blog. Sony Interactive Entertainment. 2016年6月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年11月9日閲覧。
- ^ Warren, Tom (2021年11月15日). “Microsoft's Xbox backward compatibility program returns with 76 new games”. The Verge. 2021年11月22日閲覧。
- ^ “Celebrate 20 years of Xbox with over 70 new Backward Compatible Games” (英語). Xbox Wire (2021年11月15日). 2021年12月15日閲覧。
- ^ “Max Payne Mobile heading to Google Play on June 14, is your device compatible?”. Androidauthority.com (2012年6月12日). 2013年6月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
- ^ Plant, Michael (2012年4月12日). “Max Payne Mobile explodes on to iOS and Android devices”. The Independent (London). オリジナルの2012年4月14日時点におけるアーカイブ。
- ^ “Max Payne on 4Player Network”. 2014年8月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年8月13日閲覧。
- ^ “Max Payne Dreamcast details”. IGN (1999年7月27日). 2007年10月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年6月7日閲覧。
- ^ Damiano Bacci (2008年4月8日). “Max Payne [DC - Cancelled]”. Unseen64. 2021年6月3日閲覧。
- ^ Walker, Trey (2001年8月29日). “Diablo takes July”. GameSpot. 2001年10月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月26日閲覧。
- ^ Bradshaw, Lucy (2002年1月31日). “Markle Forum on Children and Media”. New York University. 2004年6月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2004年6月19日閲覧。
- ^ Walker, Trey (2002年2月7日). “2001 game sales break records”. GameSpot. 2004年10月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年3月29日閲覧。
- ^ Edge Staff (August 25, 2006). “The Top 100 PC Games of the 21st Century”. Edge. オリジナルのOctober 17, 2012時点におけるアーカイブ。 .
- ^ “The Top 100 Games of the 21st Century”. Next Generation (2006年7月29日). 2007年10月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年10月28日閲覧。
- ^ “ELSPA Sales Awards: Silver”. Entertainment and Leisure Software Publishers Association. 2009年2月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年2月21日閲覧。
- ^ “ELSPA Sales Awards: Gold”. Entertainment and Leisure Software Publishers Association. 2009年3月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年3月19日閲覧。
- ^ Caoili, Eric (2008年11月26日). “ELSPA: Wii Fit, Mario Kart Reach Diamond Status In UK”. Gamasutra. 2017年9月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年9月18日閲覧。
- ^ Edwards, Benj (2009年8月21日). “20 Years Of Evolution: Scott Miller And 3D Realms”. Gamasutra. UBM. 2017年11月30日閲覧。
- ^ “Max Payne for PC Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2010年8月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年10月12日閲覧。
- ^ “Max Payne for PlayStation 2 reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2010年8月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年10月12日閲覧。
- ^ “Max Payne for Xbox Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2010年12月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年10月12日閲覧。
- ^ “Max Payne for Game Boy Advance Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2011年4月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年10月12日閲覧。
- ^ “Max Payne Mobile for iPhone/iPad Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2018年10月18日閲覧。
- ^ a b c Kazhdan, Alex. “Max Payne”. AllGame. 2014年12月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月25日閲覧。
- ^ Thompson, Jon. “Max Payne”. AllGame. 2014年12月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年5月26日閲覧。
- ^ Marriott, Scott Alan. “Max Payne [Platinum Hits]”. AllGame. 2014年12月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年5月26日閲覧。
- ^ “Max Payne Review”. GamePro. オリジナルの7 June 2011時点におけるアーカイブ。 2010年3月25日閲覧。.
- ^ Kasavin, Greg (2001年7月28日). “Max Payne Review”. GameSpot. 2012年7月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年3月25日閲覧。
- ^ “Max Payne Review”. GameZone (2003年12月16日). 2009年5月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年3月25日閲覧。
- ^ a b “Max Payne”. Edge (Future Publishing) (102): 76–77. (October 2001).
- ^ “Max Payne - PC Review”. IGN (2001年7月27日). 2009年8月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年3月25日閲覧。
- ^ a b Lundrigan, Jeff (October 2001). “Finals”. Next Generation (Imagine Media) 4 (10): 72–73.
- ^ Saricks, Brendan (2012年4月13日). “'Max Payne Mobile' Review – Beautiful Bullet Time, Aged Like a Fine Wine”. TouchArcade. 2018年10月18日閲覧。
- ^ 3D Realms (2001年10月28日). “Max Payne wins prestigious BAFTA Award!”. 2014年11月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年12月23日閲覧。
- ^ “Action Game of 2001”. IGN (2002年1月14日). 2016年9月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月26日閲覧。
- ^ “Best Story of 2001”. IGN (2002年1月17日). 2016年9月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月26日閲覧。
- ^ “Best Graphics of 2001”. IGN (2002年1月17日). 2016年9月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月26日閲覧。
- ^ “Best Sound of 2001”. IGN (2002年1月17日). 2016年9月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月26日閲覧。
- ^ “GameSpot Presents: Best of E3 2000” (2010年3月9日). 2010年3月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
- ^ “GameSpot Presents: The Top PC Games of E3 2001 - GameSpot” (2004年8月3日). 2004年8月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
- ^ “2001 GameSpot Readers' Choice Awards: Game of 2001”. Gamespot.com. 2013年7月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
- ^ “2001 GameSpot Readers' Choice Awards: Single-Player Action Game of 2001”. Gamespot.com. 2013年7月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
- ^ “Best Graphics, Technical”. 2010年1月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
- ^ “Genre Awards: Best Single-Player Action Game” (2010年1月14日). 2010年1月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
- ^ “Max Payne”. IGN. 2012年5月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年7月31日閲覧。
- ^ “Max Payne - #96”. IGN. 2014年2月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年12月6日閲覧。
- ^ Staff (March 2002). “The Eighth Annual PC Gamer Awards”. PC Gamer US 9 (3): 32, 33, 36, 36, 37, 40, 42.
- ^ GameSpot VG Staff (2002年2月23日). “GameSpot's Best and Worst Video Games of 2001”. GameSpot. 2002年8月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2002年8月3日閲覧。
- ^ “Max Payne”. GameSpot.com (2001年12月6日). 2011年11月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年7月31日閲覧。
- ^ Doug Perry (2001年12月12日). “.Max Payne”. IGN. 2012年5月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月8日閲覧。
- ^ Andrew Koziara (2012年4月12日). “iPhone App Video Review: Max Payne Mobile - iPhone app article - Andrew Koziara | Appolicious ™ iPhone and iPad App Directory”. Appolicious.com. 2012年8月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年7月31日閲覧。
- ^ Ivan Sulic (2002年5月22日). “E3 2002: Max Payne 2”. 2012年5月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月8日閲覧。
- ^ Peters, Jay (2022年4月6日). “Max Payne remakes are on the way”. The Verge. Vox Media. 2022年4月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月7日閲覧。
マックス・ペイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/23 09:56 UTC 版)
マックス・ペイン (Max Payne)
- 1 マックス・ペインとは
- 2 マックス・ペインの概要
固有名詞の分類
- マックスペインのページへのリンク