マイバッハ・エクセレロとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > マイバッハ・エクセレロの意味・解説 

マイバッハ・エクセレロ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/02/18 15:24 UTC 版)

マイバッハ・エクセレロ
概要
製造国 ドイツ
ボディ
乗車定員 2名
ボディタイプ クーペ
駆動方式 後輪駆動
パワートレイン
エンジン V型12気筒5.9Lツインターボ
変速機 5速AT
車両寸法
ホイールベース 3,390mm
全長 5,890mm
全幅 2,140mm
全高 1,390mm
その他
タイヤ名
タイヤサイズ
フルダ エクセレロ
315/25ZR23in
テンプレートを表示

エクセレロExelero )は、ドイツの自動車メーカーであるダイムラー・クライスラーマイバッハブランドで発表したコンセプトカーである。

概要

タイヤメーカー・フルダの23インチ高性能タイヤ「エクセレロ」のプロモーション用に1台だけ製作され、2005年5月11日ベルリンテンポドロームで発表された。このフルダはかつて自社タイヤの高速テストのためにマイバッハをベースとした流線型クーペSW38を製作している。

ベースとなったのはマイバッハ・57で、エンジンやボディの構造変更はメルセデス・ベンツが担当した。57用のV型12気筒ツインターボの排気量を5.5Lから5.9Lへ拡大し過給圧を上げて700PS/5,000rpm、104kgm/2,500rpmを発揮。風洞実験などに1年以上を費やしイタリア、ナルド・サーキットでの最高速テストでは351.45km/hを記録。デザインにはフォルツハイム造形大学も参加しており、プロトタイプの製作はイタリアのストーラが行った。

内装は最高級天然皮革を採用し、赤と黒のコントラストでレーシーさと豪華さを演出している。

関連項目




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「マイバッハ・エクセレロ」の関連用語

マイバッハ・エクセレロのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



マイバッハ・エクセレロのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのマイバッハ・エクセレロ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS