ホンダ・NSR500
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/08 03:10 UTC 版)
レース戦績
- 1985 WGP 500(フレディ・スペンサー)
- 1987 WGP 500(ワイン・ガードナー)
- 1989 WGP 500(エディ・ローソン)
- 1994 WGP 500(マイケル・ドゥーハン)
- 1995 WGP 500(マイケル・ドゥーハン)
- 1996 WGP 500(マイケル・ドゥーハン)
- 1997 WGP 500(マイケル・ドゥーハン)
- 1998 WGP 500(マイケル・ドゥーハン)
- 1999 WGP 500(アレックス・クリビーレ)
- 2001 WGP 500(バレンティーノ・ロッシ)
主なライダー
- フレディ・スペンサー
- ワイン・ガードナー
- エディ・ローソン
- ニール・マッケンジー
- マイケル・ドゥーハン
- ピエールフランチェスコ・キリ
- アレックス・クリビーレ
- ルカ・カダローラ
- マックス・ビアッジ
- ダリル・ビーティー
- アレックス・バロス
- ロリス・カピロッシ
- ロン・ハスラム
- アルベルト・プーチ
- カルロス・チェカ
- ジョン・コシンスキー
- バレンティーノ・ロッシ
- 八代俊二(NSR500の開発に貢献)
- 加藤大治郎
- 岡田忠之
- 伊藤真一(1991年度全日本選手権500ccクラスチャンピオン)
- 木下恵二(1986年度全日本選手権500ccクラスチャンピオン)
- 原田哲也
- 阿部典史(1993年度全日本選手権500ccクラスチャンピオン)
画像
-
1984年型NSR500(フレディ・スペンサー車)
-
1985年型NSR500(フレディ・スペンサー車)
-
1989年型NSR500(エディ・ローソン車)
-
NSR500に乗るマイケル・ドゥーハン(1990年日本GP)
-
1997年型NSR500(マイケル・ドゥーハン車)
-
大きく設計変更を受けた2001年型NSR500(バレンティーノ・ロッシ車)
- ^ “2st最後の技術革新は4st化だった-ビッグバンエンジンと同爆-|バイク豆知識”. https://bike-lineage.org. 2019年3月9日閲覧。
- ^ 『Honda Motorcycle Racing Legend vol.2』(八重洲出版) ISBN 978-4-86144-091-5
固有名詞の分類
ホンダのオートバイの車種 |
ホンダ・エイプ CBR954RR ホンダ・NSR500 ホンダ・ジュノオ ホンダ・RC211V |
レーサー (オートバイ) |
ホンダ・CR シンメイワ・ロードレーサー ホンダ・NSR500 ホンダ・RC211V ホンダ・CRF |
- ホンダ・NSR500のページへのリンク