トヨタ・トヨエース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/16 05:48 UTC 版)
特装車(TECS)完成車荷台架装メーカー
- 2t積系のアルミバン完成車並びに冷凍・保冷車の完成車の設定は日野・デュトロと若干異なっている他、デュトロには完成車設定がないリフト付トラック完成車、クレーン付トラック完成車、車両運搬車完成車もラインナップしている。但し、ミキサー完成車はラインナップしていない。
- 1t積系
- 2t積系
- アルミバン完成車シリーズ - トヨタ車体、北村製作所、トランテックス(ハイブリッド車はトヨタ車体と北村製作所に設定、トヨタ車体はディーゼル車にスライドリフト スマーティ車とパレット車の設定あり)
- ウイングルーフ完成車シリーズ - トランテックス、日本フルハーフ(ハイブリッド車はトランテックスのみ設定)
- 冷凍車完成車シリーズ - トヨタ車体(冷凍機はデンソー製)、日本フルハーフ(冷凍機は菱電コールドチェーン製)
- 保冷車完成車シリーズ - トヨタ車体
- リフト付トラック - トヨタ車体、極東開発工業
- クレーン付トラック - 古河ユニック、タダノ
- 車両運搬車
- 荷台スライドタイプ - 花見台自動車、古河ユニック、タダノ
- フロア全面接地タイプ - タダノ、極東開発工業
- クレーン付タイプ - 古河ユニック、タダノ
受賞
1956年のSKBが、社団法人自動車技術会の「日本の自動車技術180選」の「トラック」部門で選出されている[1]。また、ここには「1953年のR型エンジン登場により生産が減少したS型エンジン(1947年トヨタ自動車が最初の小型エンジンとして生産)の有効利用として検討された」との主旨の記述がある。
脚注
注釈
出典
- ^ “第1項 S型エンジン搭載の小型車開発 > SF型系乗用車、SG型トラック”. トヨタ自動車75年史. トヨタ自動車. 2023年2月8日閲覧。
- ^ “第1項 S型エンジン搭載の小型車開発 > SF型系乗用車、SG型トラック”. トヨタ自動車75年史. トヨタ自動車. 2023年2月8日閲覧。
- ^ “SG型トラック”. トヨタ自動車75年史. トヨタ自動車. 2023年2月8日閲覧。
- ^ “SG型トラック カタログ 全12ページ”. トヨタ自動車75年史. トヨタ自動車. 2023年2月8日閲覧。
- ^ a b c d “SKB型カタログ 全4ページ”. トヨタ自動車75年史. トヨタ自動車. 2023年2月8日閲覧。
- ^ “トヨタ 新型トヨエースを発売”. トヨタ自動車販売 (1971年8月30日). 2023年2月8日閲覧。
- ^ 『TOYOTA、ダイナならびにトヨエース1t積系を一部改良』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2015年4月14日 。2015年4月14日閲覧。
- ^ 『TOYOTA、ダイナならびにトヨエース1t積系を一部改良』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2016年9月26日 。2016年9月26日閲覧。
- ^ 『TOYOTA、ダイナならびにトヨエース2t積系を一部改良』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2015年4月8日 。2015年4月8日閲覧。
- ^ 『TOYOTA、ダイナならびにトヨエース2t積系を一部改良』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2016年4月7日 。2016年4月7日閲覧。
- ^ 『TOYOTA、ダイナならびにトヨエース2t積系を一部改良』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2017年4月18日 。2017年4月18日閲覧。
- ^ 『TOYOTA、ダイナならびにトヨエース2t積系を一部改良』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2018年4月4日 。2018年4月4日閲覧。
- ^ 『TOYOTA、ダイナならびにトヨエース2t積系を一部改良』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2019年4月17日 。2019年4月17日閲覧。
- 1 トヨタ・トヨエースとは
- 2 トヨタ・トヨエースの概要
- 3 特装車(TECS)完成車荷台架装メーカー
- 4 参考文献
固有名詞の分類
- トヨタ・トヨエースのページへのリンク