ジョン・ハンケ ジョン・ハンケの概要

ジョン・ハンケ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/21 21:55 UTC 版)

ジョン・ハンケ
John Hanke
生誕1966年????
アメリカ合衆国テキサス州オースティン
出身校UC Berkeley 修士
テキサス大学
職業Niantic, Inc. CEO
google 元副社長(Google Geoチームを統括)
Keyhole,Inc創業者・元CEO(2001年-2004年)
取締役会googleなど

経歴

テキサス州オースティンで未婚の母の元に生まれ、幼少時に同州クロス・プレインズの農家へ養子として引き取られ、そこで家業を手伝いながら育った。 ハンケが子どものころには、Atari 2600が発売されたものの、高額なカートリッジを自分で買うことができず、両親からも購入資金を得られなかったため、自分でゲームを作ろうと考えたと2014年に行われた週刊アスキーとのインタビューの中で話している[2]アーサー・C・クラークウィリアム・ギブスンなどのSF小説を愛読し、中学生になってからはTRS-80Atari400のプログラミングを始めた[2]。1985年にクロス・プレインズ高校に入学してからはシューティングゲームやテキストベースのアドベンチャーゲーム、また学校のバスケットボールチームの分析ソフトなどを開発した。 マーク・ザッカーバーグがハーバード大学時代に開発したSNS「Facebook」と似たマッチングソフトも開発したが、学校内で大問題となったという[3]。 1989年にテキサス大学オースティン校を卒業後は、米国務省に入省。ワシントンDCやミャンマーなどで4年あまり働いたのち、1994年に退職してカリフォルニア大学バークレー校ハース・ビジネススクールに入学。そこでの同級生、セラーズ兄弟が設立した世界初の商業用MMORPGを開発するスタートアップ企業Archetype Interactiveに参画し、Meridian 59を開発した。このゲームは開発チームごと3DO社に買収されたが、ハンケはセラーズ兄弟とともに1998年に3DO社を退職して別のゲーム会社The Big Networkを設立し、2000年には同社をeUniverseに売却した。その後、衛星写真をつなげて地図データとリンクさせるベンチャー企業Keyholeを同年に設立し、その共同創業者兼CEOとなった。

2018年8月14日放送のサラメシ真夏の"社長メシ"スペシャル2018で90分間の取材を受けた際にはヨガ瞑想が趣味であると話し、Niantic, Inc.のオフィスにある瞑想室で瞑想する姿も公開された。

外部リンク


  1. ^ Hanke, John; Geiger, Patricia (January 22, 2015).
  2. ^ a b Ingress:『Atari 400』がなければ生まれなかったかも!? ジョン・ハンケ氏インタビュー. (インタビュー). (2014年12月13日). https://weekly.ascii.jp/elem/000/002/628/2628567/ 2021年12月18日閲覧。 
  3. ^ 『ジョン・ハンケ 世界をめぐる冒険』(星海社、2017年)


「ジョン・ハンケ」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ジョン・ハンケ」の関連用語

ジョン・ハンケのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ジョン・ハンケのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのジョン・ハンケ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS