シミュレーショニズム シミュレーショニズムの概要

シミュレーショニズム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/05 14:20 UTC 版)

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その背景には、ジャン・ボードリヤールが『シミュラークルとシミュレーション』で指摘したように、オリジナルとコピーの区別が消失し、コピーが大量に消費される現代社会の様相がある。シミュレーショニズムはイメージを盗用することによって、オリジナリティという概念を問い直し、オリジナル作品の持つ権威や力を批判的に解体し、イメージと社会的システム(ジェンダー、コマーシャリズム、人種とアイデンティティ、制度化された芸術)との新たな関係へ視点を向ける。[1]

映画の一シーンのような情景を演じたセルフ・ポートレイトを撮影したシンディ・シャーマンウォーカー・エバンスの写真を複写して自らの作品としたシェリー・レヴィーン、広告写真を複写し自らの作品としたリチャード・プリンス(Richard Prince)、掃除機をガラスケースに入れ作品として発表したジェフ・クーンズなどが代表的な芸術家とされる。

日本においては、美術評論家の椹木野衣が1991年に著した『シミュレーショニズム ハウス・ミュージックと盗用芸術』における論説が、芸術家などに大きな影響を与えた。[要出典]

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