クローズドドアシステム
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クローズドドアシステム(クローズド・ドア制)は、バスで途中停留所の利用条件を乗車もしくは降車のみに制限する制度。乗車降車専用方式ともいう[1]。また、鉄道においても主にホームライナーにおいて同様の形態がみられる。
注釈
出典
- ^ a b 和佐田貞一『高速バス進化の軌跡』2015年。
- ^ a b c 『京阪バス五十年史』京阪バス株式会社、1972年7月20日、102-108頁。
- ^ 『京都市申請京阪自動車株式会社、丹波交通株式会社、京都バス株式会社との一般乗合旅客自動車運送事業運輸協定認可について(陸輸第3883号)』運輸省陸運監理局自動車部輸送課、1948年10月12日 。
- ^ 『阪急バス50年史』阪急バス株式会社、1979年4月24日、104-112頁。
- ^ 角本良平 (06 1958). “大阪の都市交通対策”. 運輸と経済 18 ((6)): 1-16.
- ^ 『大阪市内の無軌条電車およびバス・センター乗入について』運輸省、1952年9月19日。
- ^ 『大阪市交通局五十年史』大阪市交通局、1953年、302-308頁。
- ^ 交通新聞社 JR時刻表 2021年10月号・西日本時刻表 2021秋号。特急券・グリーン券は大歩危駅発着との間に限って発売の記述あり。
- 1 クローズドドアシステムとは
- 2 クローズドドアシステムの概要
- 3 概要
- 4 システムの形態
- 5 日本での事例
- 6 脚注
- クローズドドアシステムのページへのリンク