クローズドドアシステムとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > クローズドドアシステムの意味・解説 

クローズドドアシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/18 22:02 UTC 版)

クローズドドアシステム(クローズド・ドア制)は、バスで途中停留所の利用条件を乗車もしくは降車のみに制限する制度。乗車降車専用方式ともいう[1]。また、鉄道においても主にホームライナーにおいて同様の形態がみられる。


注釈

  1. ^ バスによっては、駅・ターミナルが施設扱いとなり、駅・ターミナルへ向かうバスは乗車のみ、駅・ターミナルを発車するバスは降車のみ扱う路線もある(B&Sみやざきなど)。
  2. ^ 但し、昭和60年代頃、仙台駅前 - 県庁市役所前間での乗降が可能であった(出典:日本交通公社発行の大型時刻表1986年12月号と1987年11月号の該当路線のページ。該当ページの項に、『県庁市役所前 - 仙台駅前』160円の記載がある)。

出典

  1. ^ a b 和佐田貞一『高速バス進化の軌跡』2015年。 
  2. ^ a b c 『京阪バス五十年史』京阪バス株式会社、1972年7月20日、102-108頁。 
  3. ^ 京都市申請京阪自動車株式会社、丹波交通株式会社、京都バス株式会社との一般乗合旅客自動車運送事業運輸協定認可について(陸輸第3883号)』運輸省陸運監理局自動車部輸送課、1948年10月12日https://www.digital.archives.go.jp/item/3375663 
  4. ^ 『阪急バス50年史』阪急バス株式会社、1979年4月24日、104-112頁。 
  5. ^ 角本良平 (06 1958). “大阪の都市交通対策”. 運輸と経済 18 ((6)): 1-16. 
  6. ^ 『大阪市内の無軌条電車およびバス・センター乗入について』運輸省、1952年9月19日。 
  7. ^ 『大阪市交通局五十年史』大阪市交通局、1953年、302-308頁。 
  8. ^ 交通新聞社 JR時刻表 2021年10月号・西日本時刻表 2021秋号。特急券・グリーン券は大歩危駅発着との間に限って発売の記述あり。


「クローズドドアシステム」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「クローズドドアシステム」の関連用語

クローズドドアシステムのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



クローズドドアシステムのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのクローズドドアシステム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS