エンドユーザー・コンピューティング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/12 01:58 UTC 版)
EUC戦略
企業では、EUCを導入することで労働者はより柔軟に働くことができ、生産性と創造性を向上させる機会が増える。ただし、EUCは正しく活用された場合にのみ機能する。だからこそ、きちんとしたEUC戦略を作成する必要がある。経営者は、エンドユーザーが間違ったツールを選択したり、会社のポリシーに従わなかったりすることを防ぐために、ユーザーが利用するあらゆるアプリケーションを管理する必要がある。
- エンドユーザー・コンピューティングの種類
エンドユーザー・コンピューティングは、ユーザーが利用する次のような広範な内容をカバーする。
- デスクトップおよびノートブックコンピューター
- デスクトップオペレーティングシステムとアプリケーション
- スマートフォンとウェアラブルデバイス
- モバイル、ウェブ、クラウドアプリケーション
- 仮想デスクトップとアプリケーション[2]
関連項目
- エンドユーザー・デベロプメント
- 分散コンピューティング
- 防御コンピューティング
- エンドユーザー開発
- ソフトウェア工学
- ユーザビリティ
- ユーザビリティエンジニアリング
- ユーザインタフェース
- ユーザー中心設計
外部リンク
- ^ Goodall, Howie (March 1997). "End-user computing". CHI EA '97 CHI '97 Extended Abstracts on Human Factors in Computing Systems. ACM CHI 97 Human Factors in Computing Systems Conference. Los Angeles, Los Angeles County, California, United States of America: Association for Computing Machinery. p. 132. ISBN 0-89791-926-2. 2015年12月30日閲覧。
- ^ “What is end-user computing (EUC)? - Definition from WhatIs.com” (英語). SearchMobileComputing. 2019年12月4日閲覧。
- エンドユーザー・コンピューティングのページへのリンク