エンドユーザー・コンピューティング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/12 01:58 UTC 版)
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エンドユーザー・コンピューティングが扱う複雑度の範囲は、ユーザーがボタンをいくつかクリックするだけというごく簡単なことから、制限付きの環境でスクリプト言語を記述すること、さらにはコードを直接変更して実行できることまで、多岐に渡る。エンドユーザー・コンピューティングの例として、MAPPERやSQLなどの第四世代言語 (4GL)、またはICADなどの第五世代言語の1つを使用して構築されたシステムがある。
また、EUCよりもより積極的にユーザが開発に関わるものとして、エンドユーザー・デベロプメント(英: end-user development, EUD)がある。
- ^ Goodall, Howie (March 1997). "End-user computing". CHI EA '97 CHI '97 Extended Abstracts on Human Factors in Computing Systems. ACM CHI 97 Human Factors in Computing Systems Conference. Los Angeles, Los Angeles County, California, United States of America: Association for Computing Machinery. p. 132. ISBN 0-89791-926-2. 2015年12月30日閲覧。
- ^ “What is end-user computing (EUC)? - Definition from WhatIs.com” (英語). SearchMobileComputing. 2019年12月4日閲覧。
- 1 エンドユーザー・コンピューティングとは
- 2 エンドユーザー・コンピューティングの概要
- 3 EUC戦略
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