アヴァロンの鍵 ルール

アヴァロンの鍵

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/11 09:14 UTC 版)

ルール

  • 4人のプレイヤーの内1人が「鍵」を持つ「ホルダー」となり、他はそれを追う「チェイサー」となる。
  • マップ上には赤・黄・青・緑の色の付いたマスがあり、移動の際はその色を移動できるモンスターカードを用いる。白の色の付いたマスはどのモンスターカードでも移動できる。また、どの色も移動できるモンスターカードもある。
  • モンスターカードには移動値・攻撃値・耐久値が設定されており、移動値は移動に使う時に、他は戦闘時に影響する。
  • 対立プレイヤーが配置したモンスターに出会ったり(遠距離戦闘)、対立プレイヤーと出会ったり(侵略戦闘)すると戦闘が発生する。戦闘時には侵略側プレイヤーがまずモンスターで攻撃し、防衛側のモンスターが生き残った場合は次いで防衛側が反撃を行う。ただし、防衛側のモンスターのみが「先制」能力を持っている場合、あるいは攻撃側のモンスターのみが「後攻」能力を持っている場合は攻撃順序が逆になる。
  • 侵略側・防衛側共にモンスターが生き残った場合は防衛側の勝利となる。
  • 戦闘に使用するモンスターが無い状態[4]で敵対モンスターとの戦闘が発生すると、無条件で敗北となる。
  • チェイサーがホルダーとの侵略戦闘で勝利した場合、そのチェイサーが鍵を奪い新たなホルダーとなる。
  • 鍵を持っている状態でマップ上にある4つのほこらの内の指示されたほこらに到着すれば「証」を獲得できる。証を3回獲得すると自動的に「賢者の城」に移動し、そのゲームの勝者となる。勝者が決定する、あるいは一定ターン経過するとマップが変更される。ただし、Ver. 2以降では、勝者が決定しただけでは証の数はクリアされなくなった。

  1. ^ 弊社製品保守対応の終了についてセガ・インタラクティブ、セガ・ロジスティクスサービス 2016年11月
  2. ^ Ver. 1.30 以前で排出された旧バージョンのカードは新バージョンに読み替えられて識別される。
  3. ^ スターターパックにはカード30枚とICカード、プレイの簡単な説明書が封入されている。
  4. ^ ver. 1.30以前では、時間内にモンスターカードを選ばなかった場合もこの状態に該当した。ver. 2以降ではこの場合、手札にモンスターカードがあればCPUがランダムに選択する。
  5. ^ といっても、ほぼ魔導競技会モード1位の時と同じなのだが。
  6. ^ 足りないカードや読み込めなかったカードの代わりをコンピュータが特定のカードの中から補充する。カードが多すぎる場合は、カード番号の早い順に30枚が選択される。
  7. ^ 山札が0枚でも、それ以上の補充が求められていない場合は新たな山札に移行しない。
  8. ^ 捨て札が山札になる訳では無く、元の30枚をシャッフルしたものが補充される。また、破壊されたカードの記録もリセットされる。
  9. ^ 正確には、自分の仕掛けた戦闘が全て終了した時点でライフを消費する。
  10. ^ ホルダーがCPUの時に4人目のプレイヤーが入場した場合のみ、キャラクターが一時的に5人となる。






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