アルピーヌ・A424 アルピーヌ・A424の概要

アルピーヌ・A424

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/13 20:40 UTC 版)

アルピーヌ・A424
カテゴリー LMDh
コンストラクター アルピーヌ
オレカ
先代 アルピーヌ・A480
アルピーヌ・A442
主要諸元
シャシー カーボンファイバーモノコック
サスペンション(前) 独立懸架 ダブルウィッシュボーン プッシュロッド
サスペンション(後) 独立懸架 ダブルウィッシュボーン プッシュロッド
全長 5,000 mm
全幅 1,998 mm
全高 3,148 mm
エンジン メカクローム V634 3.4 L V6+モーター シングルターボ ミッドシップ, 縦置き
トランスミッション 7速 X Trac社製 P1359 シーケンシャルセミオートマチック
主要成績
チーム アルピーヌ・エンデュランス・チーム
ドライバー ポール=ルー・シャタン英語版
フェルディナント・ハプスブルク
シャルル・ミレッシ
ニコラ・ラピエール
ミック・シューマッハ
マシュー・バキシビエール英語版
ジュール・グーノン
初戦 2024年のカタール1812kmレース
出走優勝表彰台ポールFラップ
30000
テンプレートを表示

概要

アルピーヌは2021年10月にLMDh規定でFIA 世界耐久選手権、ル・マン24時間レースに参戦する事を発表した。シャシーコンストラクタとしてオレカと提携した事も発表した。2023年6月9日、ル・マン24時間レースの場にて、A424_βと名づけられたショーカーを発表した。エンジンはメカクローム製のV634 V型6気筒シングルターボを採用する。そしてこのエンジンをベースにアルピーヌがWEC用に大幅改良を行っている[1]

レース活動

2024年

2023年11月22日、2024年シーズンのレギュラードライバーが発表された。前年LMP2クラスにアルピーヌから参戦していたニコラ・ラピエールマシュー・バキシビエール英語版シャルル・ミレッシの3名に加え、フェルディナント・ハプスブルクミック・シューマッハポール=ルー・シャタン英語版を新しく加えた6名となった[2]

戦績

FIA 世界耐久選手権

チーム クラス No. ドライバー Rds. 1 2 3 4 5 6 7 8 Pts. Pos.
2024 アルピーヌ・エンデュランス・チーム ハイパーカー 35 ポール=ルー・シャタン英語版 All QAT
7
IMO
13
SPA
9
LMS
SÃO
COA
FUJ
BHR
23* 4位*
フェルディナント・ハプスブルク 1, 4-8
シャルル・ミレッシ All
ジュール・グーノン 2-3
36 ニコラ・ラピエール All QAT
11
IMO
16
SPA
12
LMS
SÃO
COA
FUJ
BHR
ミック・シューマッハ All
マシュー・バキシビエール英語版 All

脚注




「アルピーヌ・A424」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  アルピーヌ・A424のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「アルピーヌ・A424」の関連用語

アルピーヌ・A424のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



アルピーヌ・A424のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのアルピーヌ・A424 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS