自動車専用道路
(自專 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/29 09:59 UTC 版)
自動車専用道路(じどうしゃせんようどうろ、略称自専道)とは、日本の道路法に基づき、道路管理者によって指定された自動車のみの一般交通の用に供する道路又は道路の部分である(道路法第48条の2)。
注釈
- ^ 「けん引」の補助標識によって牽引自動車に対して80 km/hを指定しているが、補助標識の「けん引」は重被牽引車を牽引している牽引自動車を意味し、車両総重量750 kg以下の車(ライトトレーラー)を牽引する場合には適用されないため(道路標識、区画線及び道路標示に関する命令 別表第二(第三条関係)備考(六) 車両の種類の略称)
- ^ 最高速度90 km/hの指定は2013年時点で行われていないが、90 km/hの指定自体は可能である
(出典)警察庁交通局交通規制課 (25 September 2013). 第2回 速度規制等ワーキンググループ議事概要 (PDF). 交通事故抑止に資する取締り・速度規制等の在り方に関する懇談会. p. 19. - ^ 高速自動車国道では最高速度を指定しないことで大貨等・三輪・牽引の80 km/hとそれ以外の100 km/hの規制を実施できるため
- ^ 第二種原動機付自転車(道路運送車両法)
- ^ 第一種原動機付自転車(道路運送車両法)
- ^ ただし、秋田中央道路(トンネル区間)は自動車専用道路だが、入り口の案内標識は青色である(旭北出入口、駅東出入口)。
出典
- ^ 道路交通法施行令 第二十七条
- ^ 道路交通法施行令 第十二条3項
- ^ 道路交通法 第七十五条の八の二
- ^ “道路標識、区画線及び道路標示に関する命令 別表第2”. 2017年8月3日閲覧。 - 同命令第3条に規定があり、同表 (325) にデザインが記されている。
- ^ “自動車専用道に見えて原付OK なぜ? NEXCOの道路でも 通れる通れないの違い”. 乗りものニュース. メディア・ヴァーグ (2021年10月12日). 2021年11月23日閲覧。
- >> 「自專」を含む用語の索引
- 自專のページへのリンク