「配所残筆」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~10/20件中)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 04:57 UTC 版)「山鹿素行」の記事における「刊行文献」の解説『山鹿素行全集』全15巻、岩波書店 1940...
読み方:やまがそこう[1622〜1685]江戸前期の儒学者・兵学者。会津の人。江戸に出て儒学・兵学・神道・仏教・歌学などを修め、古学を提唱した。官学の朱子学を批判して「聖教要録」を著し、播磨(はりま)...
読み方:やまがそこう[1622〜1685]江戸前期の儒学者・兵学者。会津の人。江戸に出て儒学・兵学・神道・仏教・歌学などを修め、古学を提唱した。官学の朱子学を批判して「聖教要録」を著し、播磨(はりま)...
読み方:やまがそこう[1622〜1685]江戸前期の儒学者・兵学者。会津の人。江戸に出て儒学・兵学・神道・仏教・歌学などを修め、古学を提唱した。官学の朱子学を批判して「聖教要録」を著し、播磨(はりま)...
續修東大寺正倉院文書『存採叢書』(ぞんさいそうしょ)とは、岡崎藩の儒者近藤瓶城が編纂した江戸時代までの日本の国史の叢書。1885年(明治18年)ごろ、東京で刊行。和装活字本。『存採叢書』初版の収録文献...
土田健次郎(つちだ けんじろう、1949年8月6日 - )は、日本の儒教研究者、中国学者。早稲田大学名誉教授[1]。早稲田大学文学部教授、同大学文学学術院長、常任理事(副総長)、孔子学...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 14:34 UTC 版)「国体」の記事における「儒学」の解説藤原惺窩(1561-1619)は日本近世儒学の先駆け...
.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;l...
.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;l...
.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;l...
< 前の結果 | 次の結果 >
>>
「配所残筆」の辞書の解説