「仮名手本硯高島」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~10/18件中)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/27 15:08 UTC 版)「仮名手本硯高島」の記事における「全段の構成」の解説全11冊に「大尾」をつけた12の場か...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/27 15:08 UTC 版)「仮名手本硯高島」の記事における「『いろは蔵武士鑑』における赤垣源蔵」の解説明治11年5...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/27 15:08 UTC 版)「仮名手本硯高島」の記事における「本作以前の「徳利の別れ」」の解説「徳利の別れ」は史実で...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 04:50 UTC 版)「忠臣蔵」の記事における「赤埴源蔵、徳利の別れ」の解説赤埴源蔵は討ち入り直前にこれまで散...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 04:50 UTC 版)「忠臣蔵」の記事における「『仮名手本忠臣蔵』以後」の解説『仮名手本忠臣蔵』以外にも赤穂事...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 07:01 UTC 版)「赤穂事件を題材とした作品」の記事における「歌舞伎・人形浄瑠璃」の解説詳細は「忠臣蔵」を...
『仮名手本硯高島』(かなでほんすずりのたかしま)とは、歌舞伎の演目で忠臣蔵物のひとつで講談や読本における『徳利の別れ』を芝居にしたものである。通称『赤垣源蔵』。なお外題にある「高島」は初演時に主役・赤...
写真1:河竹黙阿弥白黒 ; 13.0×9.0cm文化13年2月3日~明治26年1月22日(1816~1893)東京生まれ。狂言作者。商家に生まれ、天保6年(1835)五代目鶴屋南北に入門、14年(18...
写真1:河竹黙阿弥白黒 ; 13.0×9.0cm文化13年2月3日~明治26年1月22日(1816~1893)東京生まれ。狂言作者。商家に生まれ、天保6年(1835)五代目鶴屋南北に入門、14年(18...
「山鹿流の陣太鼓じゃ!」 耳を澄まし、膝を立て、指を折って太鼓の音を数える松浦侯(初代中村吉右衛門)『松浦の太鼓』(まつうらの たいこ)は、歌舞伎の演目。明治に入り、新たに実在の人物を使った「活歴もの...
< 前の結果 | 次の結果 >