jr北海道737系電車とは? わかりやすく解説

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JR北海道737系電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/12 03:48 UTC 版)

737系電車(737けいでんしゃ)は、北海道旅客鉄道(JR北海道)が2023年に導入した交流通勤形電車である。


注釈

  1. ^ 2024年(令和6年)3月16日ダイヤ改正まで、電車特急「すずらん」の東室蘭駅 - 室蘭駅間が普通列車扱いでの運転であった他、本形式の営業投入までその間合い運用でその車両を用いた東室蘭駅 - 室蘭駅間の普通列車が存在した(いずれも785系789系1000番台)。
  2. ^ 改造種車の50系51形客車からの通算。
  3. ^ 735系電車は落成以来、冬季におけるアルミニウム合金製車体の熱伝導率熱膨張率等の検証を行っていたが、特に問題はなかったとされている[5]
  4. ^ 731系・735系電車・H100形気動車と同一値。733系電車はこれより広い2,892 mm。
  5. ^ 733系の場合、連結面間距離は先頭車 21,670 mm、中間車21,300 mm。
  6. ^ キハ143形比190 mm、H100形比100 mm の低床化[7]。キハ143形とH100形は乗降口にステップ付き。
  7. ^ 733系はTD平行カルダン駆動方式
  8. ^ 731系以降の通勤形車両は 230 kWが標準であった[5]
  9. ^ 車両が停止し、ブレーキが「B7」段に投入されていること。
  10. ^ 既存電車形式も同様
  11. ^ 既存形式のユニット名(735系=A、733系=B)との連続性のほか、「Conductor-less(車掌省略)」「Change」「Carbon-neutral」「Community-Connect(地域接続)」の意味が込められている[14]
  12. ^ 快速・特別快速「エアポート」の増発、区間快速「エアポート」の新設に伴い、日中帯の札幌駅 - 千歳駅・苫小牧駅間の普通列車を整理し、札幌方は北広島駅で折り返し、北広島駅 - 千歳駅間は区間快速「エアポート」で代替、千歳駅以南は別途普通列車を設定し、一部列車は室蘭本線直通に変更した。

出典

  1. ^ a b c 日立製作所「日立評論」2024年1月 北海道旅客鉄道株式会社 737系通勤形交流電車 - 鉄道システム グリーンエナジー&モビリティ。
  2. ^ a b c d e 芳賀 (2023), p. 77.
  3. ^ a b c RF(747)別冊付録 (2023).
  4. ^ a b c d 芳賀 (2023), p. 78.
  5. ^ a b c d e f g RJ(681) (2023), p. 87.
  6. ^ a b c d e f g h i 芳賀 (2023), p. 79.
  7. ^ a b RJ(681) (2023), p. 86.
  8. ^ 芳賀 (2023), pp. 79, 82.
  9. ^ a b c d 芳賀 (2023), p. 80.
  10. ^ a b c d e f g h i 芳賀 (2023), p. 81.
  11. ^ a b c 芳賀 (2023), pp. 80–81.
  12. ^ a b c d e 芳賀 (2023), p. 82.
  13. ^ 芳賀 (2023), p. 78,81.
  14. ^ 芳賀 (2023).
  15. ^ a b RF(754) (2024), p. 157.
  1. ^ a b c 737系通勤形交流電車が登場します』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2022年8月17日。 オリジナルの2023年4月20日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20230320095447/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/220817_KO_737.pdf2023年4月21日閲覧 
  2. ^ a b c 2024年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2023年12月15日。 オリジナルの2023年12月15日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20231215050147/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20231215_KO_kaisei.pdf2023年12月15日閲覧 
  3. ^ 平成24年10月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2012年8月3日。 オリジナルの2012年9月25日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20120925203427/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2012/120803-1.pdf2012年9月25日閲覧 
  4. ^ a b 5月20日(土) 新型737系電車を室蘭線に投入します』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2023年4月13日。 オリジナルの2023年4月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20230414022336/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/230413_KO_0520_737.pdf2023年4月21日閲覧 
  5. ^ JR北海道グループ中期経営計画2023』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2019年4月9日。 オリジナルの2019年4月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20190409130455/http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/mi/vision/20190409-03.pdf2023年5月28日閲覧 
  1. ^ a b c d JR北海道、新型車両737系を報道公開 - 室蘭本線で運行へ、写真70枚”. マイナビニュース (mynavi.jp) (2023年4月19日). 2023年6月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年6月1日閲覧。
  2. ^ a b c d e “新型車両737系、JR北海道が本格投入するアルミ車両 - 背景に軽量化”. マイナビニュース. (2023年4月20日). https://news.mynavi.jp/article/20230420-2658567/ 2023年4月26日閲覧。 
  3. ^ 齋藤, 立美 (2023年5月22日). “JR北海道で運行開始された737系に乗ってみた!”. 鉄道ホビダス. ネコ・パブリッシング. 2023年5月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年5月28日閲覧。
  4. ^ “JR北海道737系が甲種輸送される”. 鉄道ファン (交友社). (2022年11月29日). オリジナルの2023年3月19日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20230319022220/https://railf.jp/news/2022/11/29/170000.html 2023年4月24日閲覧。 


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