衝突判定
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衝突判定(しょうとつはんてい、Collision Detection)とは、「2つ以上のオブジェクトの交差を検出する」という計算機科学上の問題であり、具体的には「ある物体が別の物体に当たったか(衝突したか)どうか」を判定するプログラム処理のことを指す。ロボット工学、計算物理学、コンピュータゲーム、コンピュータシミュレーション、計算幾何学など、さまざまなコンピューティング分野で応用されている。
- ^ Collision Detection for Deformable Objects. doi:10.1111/j.1467-8659.2005.00829.x .
- ^ Lin, Ming C (1993). Efficient Collision Detection for Animation and Robotics (thesis). University of California, Berkeley .
- ^ Caldwell, Douglas R. (2005-08-29). Unlocking the Mysteries of the Bounding Box. US Army Engineer Research & Development Center, Topographic Engineering Center, Research Division, Information Generation and Management Branch. オリジナルの2012-07-28時点におけるアーカイブ。 2014年5月13日閲覧。.
- ^ “Components of the Amiga: The MC68000 and the Amiga Custom Chips”. 2018年7月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年7月17日閲覧。 “Additionally, you can use system hardware to detect collisions between objects and have your program react to such collisions.”
- ^ “Hitbox”. Valve Developer Community. Valve. 2011年9月18日閲覧。
- ^ 特開平7-230559「衝突判定処理システムおよびこれを用いた画像処理装置」。ちなみにこのセガの特許はゲーム業界では非常に重要な特許であったようで、セガがゲーム機から撤退する前には競合機においてこれを回避するかのような特許が出願されている他、セガがサードパーティになった後は例えば任天堂株式会社の特開2017-217334「ゲーム装置、ゲーム制御方法およびゲームプログラム」(Wii Uの特許)などでも引用されている。なお1994年に出願したものであり、2014年に失効している。
- ^ ビデオゲームの語り部たち 第2部:「バーチャファイター」のプロトタイプに込められた石井精一氏の人生
- ^ 特開平10-165648「当たり判定装置,及びコンピュータプログラムを記録した媒体」
- ^ 特開平11-328445「衝突判定装置および方法、および衝突判定方法を記録した媒体」。おそらくは競合機セガサターンを展開する前記のセガの特許を回避するためである
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