トランス・ワールド航空553便空中衝突事故とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > トランス・ワールド航空553便空中衝突事故の意味・解説 

トランス・ワールド航空553便空中衝突事故

(TWA Flight 553 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/08 07:42 UTC 版)

トランス・ワールド航空 553便
個人所有機
事故の概要
日付 1967年3月9日
概要 空中衝突
現場 アメリカ合衆国オハイオ州シャンペーン郡コンコード
北緯40度11分49秒 西経83度48分46秒 / 北緯40.19694度 西経83.81278度 / 40.19694; -83.81278座標: 北緯40度11分49秒 西経83度48分46秒 / 北緯40.19694度 西経83.81278度 / 40.19694; -83.81278
負傷者総数 0
死者総数 26 (全員)
生存者総数 0
第1機体

事故機と同型のTWA機
機種 マクドネル・ダグラスDC-9-15
運用者 トランス・ワールド航空
機体記号 N1063T
出発地 グレーター・ピッツバーグ空港
目的地 デイトン市営空港
乗客数 21
乗員数 4
負傷者数
(死者除く)
0
死者数 25(全員)
生存者数 0
第2機体

事故機と同型のビーチクラフトバロン55
機種 ビーチクラフトバロン55
運用者 個人所有
機体記号 N6127V
乗員数 1
負傷者数
(死者除く)
0
死者数 1(全員)
生存者数 0
テンプレートを表示

トランス・ワールド航空553便空中衝突事故(トランス・ワールドこうくう553びんくうちゅうしょうとつじこ)は1967年3月9日に発生した空中衝突事故である。ピッツバーグデイトン行きのトランス・ワールド航空553便(DC-9-15)が、デイトンへのアプローチ中にデイトン市営空港(当時、現・デイトン国際空港)から南に29マイル (25 nmi; 47 km)離れた地点で個人所有のビーチクラフト バロンと空中衝突し、両機の乗員乗客26人全員が死亡した[1]

概要

グレーター・ピッツバーグ空港(当時、現・ピッツバーグ国際空港)から飛び立った553便にはコロンバス上空通過後、航空管制よりFL200 (海抜20,000フィート (6,000 m)ほど)から3,000フィート (900 m)への降下指示が出た。事故機は無制限空域を飛んでいたが、デイトンのアプローチのエリアに入っていた。事故18秒前に管制官は553便に対し、やや右に曲がり1マイル先にVFR方式で進入するよう指示し、553便のクルーも了解した。553便が高度4,500フィート (1,400 m)付近を南西方向に323ノットで飛行していた所、前方右側に北から飛んできたビーチクラフトバロンが衝突[2]。衝突した両機はシャンペーン郡アーバナ近郊にあるコンコードのウッドビル・パイクとメロディー・レーンの交差点の北東に墜落した[1]

原因

事故発生時は両機が「見て回避する」というのが原則だった有視界飛行方式で飛行していた。その上に管制官は事故発生の22秒前になるまでビーチクラフト機をレーダー上で確認する事は出来なかったと証言している。管制官はその上で事故が発生した空域はレーダーで小型機を探知する事は難しいと証言していたが、周辺のフライトチェックで原因を特定する事は出来なかった[1]

国家運輸安全委員会は事故調査に乗り出し、553便の降下角度が高すぎた上に手遅れになるまでビーチクラフト機を視認出来なかった事が原因だと結論付けた。事故当時の天候は広く散らばった薄い雲と小雨で、視界はVFRで必要な3マイル (5 km)の2倍程の6 - 7マイル (10 - 11 km)程度であった[1]

影響

1960年ニューヨーク空中衝突事故を受けて1961年に施行されたFARパート91.85では、目的地の空港より30海里以内の高度10,000フィート (3,000 m)以下の空域に速度制限を設けていた。この事故を受けて10,000フィート (3,000 m)以下の高度では250ノット (290 mph; 460 km/h)以下のIASで飛ぶよう義務付けられた。また、この事故は連邦航空局が発着回数が多い空港周辺にターミナルコントロールエリア (TCA)を設けるきっかけになった。ただし、事故が発生したデイトン国際空港周辺の空域はTCAに指定される事なく1980年代にクラスC空域に指定された。

出典

  1. ^ a b c d AIRCRAFT ACCIDENT REPORT. TRANS WORLD AIRLINES INC., DOUGLAS DC-9, TANN COMPANY BEECHCRAFT BARON B-55 IN-FLIGHT COLLISION NEAR URBANA, OHIO, MARCH 9, 1967”. National Transportation Safety Board (1968年6月19日). 2019年9月11日閲覧。
  2. ^ Ranter. “ASN Aircraft accident Douglas DC-9-15 N1063T Urbana, OH”. aviation-safety.net. 2019年9月12日閲覧。

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  トランス・ワールド航空553便空中衝突事故のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「トランス・ワールド航空553便空中衝突事故」の関連用語

トランス・ワールド航空553便空中衝突事故のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



トランス・ワールド航空553便空中衝突事故のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのトランス・ワールド航空553便空中衝突事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS