SuperVia2005形電車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > SuperVia2005形電車の意味・解説 

SuperVia2005形電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/22 00:58 UTC 版)

SuperVia2005形電車
駅に停車中の2005系電車
基本情報
運用者 SuperVia
製造所 現代ロテム、東芝
製造年 2005年 - 2007年
運用開始 2006年
主要諸元
編成 4両
軌間 1,600 mm
電気方式 直流3000 V
架空電車線方式
最高運転速度 80 km/h
設計最高速度 100 km/h
起動加速度 3.0 km/h/s
減速度 3.5 km/h/s
減速度(非常) 4.5 km/h/s
車体 ステンレス鋼
制御方式 IGBT-VVVFインバーター制御
テンプレートを表示

SuperVia2005形電車(スーペルヴィーア2005けいでんしゃ)は、SuperVia2006年から2007年にかけて導入した通勤形電車。韓国現代ロテムで製造された[1]

概要

2006年から2007年にかけて、ブラジルリオデジャネイロを走るSuperViaの旧型車両の置き換え用として韓国のロテムから導入された[2][3]。SuperViaではVVVFインバータ制御を搭載した最初の電車でもある[4]。窓は割れないように設計されている[5]

車内

座席はセミクロスシートを採用した。車内案内表示器LED[6]

関連項目

脚注

  1. ^ http://www.rotem.co.kr/Eng/Business/Rail/Railroad/Product/rail1_pop06.asp [リンク切れ]
  2. ^ http://www.hyundairotembrasil.com.br/about.htm
  3. ^ https://www.flickr.com/photos/127191560@N03/14889154499
  4. ^ https://novossupervia.blogspot.com/2015/10/2-dos-trens-mais-modernos-da-supervia.html?m=1
  5. ^ http://www.meiahora.com/amp/geral/2019/11/5826335-lamentavel--torcedores-destroem-trens-apos-classico-flamengo-x-vasco.html
  6. ^ Rotem XG Série 2005 - Fórum de debates Trilhos do Rio”. www.trilhosdorio.com.br. 2025年3月22日閲覧。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  SuperVia2005形電車のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「SuperVia2005形電車」の関連用語

SuperVia2005形電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



SuperVia2005形電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのSuperVia2005形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS