SuperVia2005形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/22 00:58 UTC 版)
![]() |
この記事は語句の内部リンク、見出しのマークアップなどスタイルマニュアルに沿った修正が必要です。
|
SuperVia2005形電車 | |
---|---|
![]()
駅に停車中の2005系電車
|
|
基本情報 | |
運用者 | SuperVia |
製造所 | 現代ロテム、東芝 |
製造年 | 2005年 - 2007年 |
運用開始 | 2006年 |
主要諸元 | |
編成 | 4両 |
軌間 | 1,600 mm |
電気方式 | 直流3000 V 架空電車線方式 |
最高運転速度 | 80 km/h |
設計最高速度 | 100 km/h |
起動加速度 | 3.0 km/h/s |
減速度 | 3.5 km/h/s |
減速度(非常) | 4.5 km/h/s |
車体 | ステンレス鋼 |
制御方式 | IGBT-VVVFインバーター制御 |
SuperVia2005形電車(スーペルヴィーア2005けいでんしゃ)は、SuperViaが2006年から2007年にかけて導入した通勤形電車。韓国の現代ロテムで製造された[1]。
概要
2006年から2007年にかけて、ブラジルのリオデジャネイロを走るSuperViaの旧型車両の置き換え用として韓国のロテムから導入された[2][3]。SuperViaではVVVFインバータ制御を搭載した最初の電車でもある[4]。窓は割れないように設計されている[5]。

車内
座席はセミクロスシートを採用した。車内案内表示器はLED式[6]。
関連項目
脚注
- ^ http://www.rotem.co.kr/Eng/Business/Rail/Railroad/Product/rail1_pop06.asp [リンク切れ]
- ^ http://www.hyundairotembrasil.com.br/about.htm
- ^ https://www.flickr.com/photos/127191560@N03/14889154499
- ^ https://novossupervia.blogspot.com/2015/10/2-dos-trens-mais-modernos-da-supervia.html?m=1
- ^ http://www.meiahora.com/amp/geral/2019/11/5826335-lamentavel--torcedores-destroem-trens-apos-classico-flamengo-x-vasco.html
- ^ “Rotem XG Série 2005 - Fórum de debates Trilhos do Rio”. www.trilhosdorio.com.br. 2025年3月22日閲覧。
- SuperVia2005形電車のページへのリンク