Pyxel
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/17 13:27 UTC 版)
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github |
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プログラミング 言語 | Python |
プラットフォーム | Windows, Mac, Linux, ウェブブラウザ |
サポート状況 | 開発中 |
ライセンス | MIT License |
Pyxelは、Pythonで動作する2Dレトロゲーム用のゲームエンジンである[1][2]。
概要
レトロゲームの開発に特化したゲームエンジンで、基本的にドット絵スタイルであり、デフォルトでは使える色が16色、同時に再生できる音は4音までに制限されている[1][2]。
このソフトウェアには、「Pyxel Editor」と呼ばれる、ゲームに使用するリソースをGUI上で編集できるツールが標準搭載されており、ドット絵を編集できるイメージエディタやメロディー・効果音を作成するサウンドエディタ、サウンドを組み合わせて音楽を作るミュージックエディタの機能が備わっている[2]。
このソフトウェアは日本人である北尾宗(kaito)が開発しており[3]、日本語の情報が充実していて得やすい[2]。
出典
- ^ a b “pyxel/docs/README.ja.md at main · kitao/pyxel”. GitHub. 2025年3月17日閲覧。
- ^ a b c d 株式会社インプレス (2018年12月6日). “「Python」言語でレトロゲームを開発・実行できるエンジン「Pyxel」を試してみた/シンプル・モダンな設計が魅力。GUIリソース編集ツールも付属【レビュー】”. 窓の杜. 2025年3月17日閲覧。
- ^ “2月8日(土)開催 『ゲームで学ぶPython!』書籍出版記念ワークショップ”. 技術評論社. 2025年3月17日閲覧。
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