Oxoとは? わかりやすく解説

OXO

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/07 23:32 UTC 版)

OXOは、ケンブリッジ大学の学生だったA・S・ダグラス英語版1952年に開発したコンピュータゲームである。三目並べ(○×ゲーム)をプレイできるものであり、このゲームがコンピュータに実装されたきわめて初期のものの一つである。


  1. ^ Wilkes, M.V. (January 1997). “Arithmetic on the EDSAC”. IEEE Annals of the History of Computing (IEEE) 19 (1): 13–15. doi:10.1109/85.560726. ISSN 1058-6180. 
  2. ^ “Pioneer computer to be rebuilt”. Cam (University of Cambridge) 62: 5. (2011). https://issuu.com/cambridgealumnirelationsoffice/docs/cam_62_web/7. 
  3. ^ EDSAC 99: 15–16 April 1999”. University of Cambridge Computer Laboratory. pp. 68–69 (1999年5月6日). 2013年6月29日閲覧。
  4. ^ a b Donovan, Tristan (2010-04-20). Replay: The History of Video Games. Yellow Ant. pp. 1–9. ISBN 978-0-9565072-0-4 
  5. ^ Campbell-Kelly, Martin (2001年). “A Tutorial Guide to the EDSAC Simulator”. University of Warwick. 2015年12月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年12月18日閲覧。
  6. ^ Kurosu, Masaaki, ed (2014-06-09). Human-Computer Interaction Applications and Services: 16th International Conference, HCI International 2014, Heraklion, Crete, Greece, June 22-27, 2014, Proceedings, Part 3. Springer Publishing. p. 561. ISBN 9783319072272. https://books.google.com/books?id=d4W6BQAAQBAJ&q=OXO+game+1952&pg=PA561 
  7. ^ a b Smith, Alexander (2014年1月22日). “The Priesthood At Play: Computer Games in the 1950s”. They Create Worlds. 2015年12月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年12月18日閲覧。
  8. ^ a b Hey, Tony; Pápay, Gyuri (2014-11-30). The Computing Universe: A Journey through a Revolution. Cambridge University Press. p. 174. ISBN 978-0-521-15018-7 
  9. ^ Bellis, Mary (2013年3月29日). “History of Computer Chess and Programmer Dietrich Prinz”. About.com. IAC. 2012年4月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年4月4日閲覧。
  10. ^ Link, David (2012). “Programming ENTER: Christopher Strachey's Draughts Program”. Resurrection (Computer Conservation Society) (60): 23–31. http://www.alpha60.de/research/programming_enter/DavidLink_ProgrammingEnter_ComputerResurrection60_2012.pdf. 
  11. ^ Wolf, Mark J. P. (2012-08-16). Encyclopedia of Video Games: The Culture, Technology, and Art of Gaming. Greenwood Publishing Group. pp. 3–7. ISBN 978-0-313-37936-9 
  12. ^ Kowert, Rachel; Quandt, Thorsten (2015-08-27). The Video Game Debate: Unravelling the Physical, Social, and Psychological Effects of Video Games. Routledge. p. 3. ISBN 978-1-138-83163-6 
  13. ^ Cohen, D. S. (2014年9月20日). “OXO aka Noughts and Crosses - The First Video Game”. About.com. IAC. 2015年12月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年12月18日閲覧。


「OXO」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Oxo」の関連用語










Oxoのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Oxoのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのOXO (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS