関節式機関車
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/13 12:33 UTC 版)
関節式機関車(かんせつしききかんしゃ、英語: Articulated locomotive)は、通常主台枠に対して相対的に動くことのできる1台以上の動力台車を持つ蒸気機関車のことを意味する。固定軸距の長い鉄道車両が曲線を通過しにくくなる問題を解決するために用いられた。関節式機関車は一般的に、森林鉄道、産業用鉄道、山岳鉄道などの急曲線のある路線で用いられたが、標準的な曲線のある鉄道において非常に大きな機関車を走らせるためにも用いられた。
- ^ 実際に製造されたソ連で一番大きかった蒸気機関車はガーラット式のYa-01形(Я-01イギリス製)、自国製造に限ると単式マレー2-8-8-4のP-38型(П38)の218.3tが最大。((ロス2007)p.230「P-31 2-8-8-4(1DD2)」
- ^ a b (ロス2007)p.36「フェアリー 0-4-4-0(BB)」
- ^ a b c d (国鉄1958上)p.285-286
- ^ (近藤2007)p.206-207
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- ^ (齋藤2018)p.75・77
- ^ James Spooner II 2021年8月13日閲覧
- 1 関節式機関車とは
- 2 関節式機関車の概要
- 3 電気機関車・ディーゼル機関車
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