ALADINとは? わかりやすく解説

Aladin

名前 アラジン

ALADIN

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/07 09:53 UTC 版)

ALADIN(アラジン、All Around DOCOMO Information systems:オール・アラウンド・ドコモ・インフォメーション・システムズ)は、NTTドコモの顧客情報管理システムである。

概要

富士通株式会社により開発された[1]。インフォメーションセンターと全国2,000箇所以上のドコモショップを連携し、新規携帯端末の販売から在庫管理に至る一連の顧客対応プロセスを、リアルタイムに支援する顧客情報管理システムである[2]

名称の由来

ディズニーアニメ『アラジン』に由来する[要出典]。スペルはAll Around DOCOMO Information systemsの頭文字を取っており、アラジン本来のAladdinとは異なる。 名称のスペルにライバル他社の名称であるDDIが入ることを避けるためとされている。

システム構成

サーバーのOSはSolarisであり、データベースOracleである。VPN利用による暗号化処理、認証処理、5000万を超えるレコードの膨大さにより、顧客検索は5秒から10秒程度時間がかかる。

サーバーにかかる負荷が予測を超えたため、2007年3月31日にサーバーがクラッシュしドコモショップは営業停止状態になった[3]

脚注

関連項目

外部リンク



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ALADIN」の関連用語

ALADINのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ALADINのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのALADIN (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS