1979年ガルーダインドネシア航空F28墜落事故とは? わかりやすく解説

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1979年ガルーダ・インドネシア航空F28墜落事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/21 15:11 UTC 版)

ガルーダ・インドネシア航空 PK-GVE
同型機のフォッカー F28-1000
事故の概要
日付 1979年7月11日
概要 CFIT
現場 インドネシア シバヤク山
乗客数 57
乗員数 4
負傷者数 0
死者数 61(全員)
生存者数 0
機種 フォッカー F28-1000
機体名 Mamberamo
運用者 ガルーダ・インドネシア航空
機体記号 PK-GVE
出発地 スルタン・ムハンマド・バダルディン2世国際空港
目的地 ポロニア国際空港
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1979年ガルーダ・インドネシア航空F28墜落事故(1979ねんガルーダ・インドネシアこうくうF28ついらくじこ)は、1979年7月11日に発生した航空事故である。スルタン・ムハンマド・バダルディン2世国際空港からポロニア国際空港へ向かっていたガルーダ・インドネシア航空のフォッカー F28-1000インドネシアシバヤク山に墜落し、乗員乗客61人全員が死亡した[1][2]

事故機

事故機のフォッカー F28-1000(PK-GVE)は製造番号11055として製造され、1972年7月19日に初飛行した。総飛行時間は14,154時間、総飛行サイクルは14,084回であった[1]

事故の経緯

事故機はスルタン・ムハンマド・バダルディン2世国際空港からポロニア国際空港へと向かうインドネシア国内線として運航されていた。

同機は現地時間17時33分にスルタン・ムハンマド・バダルディン2世国際空港を離陸し、19時05分にポロニア国際空港に到着する予定であった。また、同機はポロニア国際空港の滑走路05への進入を管制に許可されていた。管制官は同機に高度2,500フィート(760m)の無指向性無線標識(NDB)「ON」を通過した時にそのことを報告するよう求めた。その際、事故機のパイロットはNDBが信頼できないため高度9,300フィート(2,800m)を維持していると返答した。それに対し、進入管制官は同機にNDBを通過するまでその高度を維持するよう指示した。パイロットが同機は高度6,000フィート(1,800m)を飛行していると報告した後、同機は標高7,200フィート(2,200m)のシバヤク山の5,560フィート(1,690m)の地点に衝突し、乗員乗客61人全員が死亡した[1][2]

脚注

  1. ^ a b c 事故詳細 - Aviation Safety Network
  2. ^ a b UK CAA Document CAA 429 World Airline Accident Summary (ICAO Summary 11/79)



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