黒色宣伝
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黒色宣伝([要読み仮名]ブラックプロパガンダ、英: Black Propaganda)は、情報操作の一形態であり、発信元を偽装したり、虚偽や誇張を含む情報を意図的に流布することで、対象となる個人や集団に混乱・恐怖・誤解を与えることを目的とする宣伝活動である。
概要
ブラックプロパガンダは、プロパガンダの分類の一つであり、主に以下の特徴を持つ:
• 発信元が不明または偽装されている
• 情報に虚偽、誇張、誤解を招く内容が含まれている
• 対象者の心理に影響を与え、行動や認識を操作することを目的とする
この手法は、戦争、政治、ビジネス、宗教などの分野で利用されることがあり、特に敵対勢力に対する心理戦や世論操作に用いられることが多い[1]。
歴史
ブラックプロパガンダの起源は古代にまで遡るが、近代においては第二次世界大戦中の諜報活動や冷戦期の情報戦において顕著に用いられた。たとえば、偽のラジオ放送や偽造文書などが敵国の士気を低下させるために使用された。
ホワイトプロパガンダとの違い
種類 | 発信元の明示 | 内容の信頼性 | 主な目的 |
---|---|---|---|
ホワイトプロパガンダ | 明示されている | 基本的に事実 | 説得・啓蒙・広報 |
ブラックプロパガンダ | 偽装または不明 | 虚偽・誇張あり | 混乱・恐怖・敵対勢力の弱体化 |
現代の事例
近年では、SNSや生成AI技術の発展により、ブラックプロパガンダの手法がより巧妙かつ拡散力の高いものとなっている。ディープフェイク動画やボットによる偽情報の拡散などがその例である。[1]
批判と倫理的問題
ブラックプロパガンダは、情報の信頼性を損ない、民主的な意思決定を妨げる可能性があるため、倫理的な観点から批判されることが多い。特に、無防備な一般市民が誤情報に踊らされるリスクが高まることが懸念されている。
関連項目
• プロパガンダ
• 白色宣伝(ホワイトプロパガンダ)
• フェイクニュース
• 心理戦
• 情報戦
脚注
- ^ niidome.overflow (2024年8月17日). “プロパガンダとは? 混同されやすい言葉や現代のプロパガンダ手法も紹介”. Domani. 2025年9月3日閲覧。
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