黒上晴夫
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/22 06:52 UTC 版)
この存命人物の記事には検証可能な出典が不足しています。(2025年7月)
|
黒上 晴夫(くろかみ はるお、1959年5月21日 - )は、日本の教育工学者。関西大学総合情報学部教授。
略歴
1983年:大阪大学人間科学部卒業。1983年:大阪大学人間科学部研究生。1984年:大阪大学大学院人間科学研究科博士前期課程(教育学専攻)入学。1986年:同課程修了。1986年:大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程(教育学専攻)入学。1989年:博士後期課程単位取得退学。1989年:大阪大学人間科学部技官。
1990年:国際協力事業団よりケニアに派遣(人口家族計画啓蒙教材作成専門家)。
1990年:大阪大学人間科学部教育技術学講座助手。1992年:大阪大学人間科学部教育システム工学講座助手。
1993年:金沢大学教育学部附属教育実践研究指導センター助教授。1999年:金沢大学教育学部附属教育実践総合センター助教授。
2002年:関西大学総合情報学部教授(現職)。
主な社会貢献活動[1]
- 文部科学省「情報教育の推進等に関する調査研究(高等学校)」委員(2014–2015年)[2]
- 文部科学省「調査問題開発等委員会」委員(2014–2015年)
- 文部科学省「情報活用能力調査に関する協力者会議」委員(2014–2015年)
- 文部科学省「情報教育の推進等に関する調査研究事業」調査分析等委員会委員(2013–2014年)
- 文部科学省「情報教育推進調査研究協力者会議」副主査(2012–2013年)
- 文部科学省「教育の情報化に関する懇談会」情報活用能力ワーキンググループ委員(2010–2011年)
- 文部科学省「学習指導要領改善協力者(総合的な学習の時間)」委員(2007–2009年)
- 文部科学省「デジタル放送教育活用促進協議会」企画委員会・特別委員(2005–2007年)
- 文部科学省「オープンリサーチセンター整備事業(知識ネットワーク基盤センター)」研究代表者(2003–2007年)
- NHK「日本賞」審査委員(2005年、2008年)
- 吹田市立古江台中学校 評議員(2004–2014年)
- NPO法人「学習創造フォーラム」代表(2004年)
- 日本教育メディア学会 副会長(〜2012年)、事務局長(2009–2012年)、理事(2001年)
- 日本教育工学会 理事(2002年)、評議員(2001–2002年)、研究会委員長(2005年)、大会企画委員(1996年、1998年ほか)
- 日本教育工学研究協議会 常任理事(2010年)、理事(1994年)
- 金沢市 IT化推進戦略会議 委員(2004年)
- 石川県「学校教育振興ビジョン」策定委員(2004年)
- 大阪ICT活用モデル事業 主査(2012年)
主な著書
- 『子どもの思考が見える21のルーチン:アクティブな学びをつくる』[監訳](2015年)
- 『多元的知能の世界 ― MI理論の活用と可能性』[監訳](2003年)
- 『教育技術MOOK 考えるってこういうことか!「思考ツール」の授業』[編著](2013年)
- 『教育技術MOOK 思考ツールでつくる 考える道徳』[編著](2019年)
- 『こうすれば考える力がつく!中学校 思考ツール』[編著](2014年)
- 『田村学・黒上晴夫の「深い学び」で生かす思考ツール』[編著](2017年)
- 『教育目標をデザインする:授業設計のための新しい分類体系』R.J.マルザーノほか[監訳・解説](2013年)
- 『プログラミング教育導入の前に知っておきたい思考のアイディア』[編著](2017年)
- 『単元縦断×教科横断――主体的な学びを引き出す9つのステップ』[共著](2020年)
- 『GIGAスクール構想で進化する学校、取り残される学校』[共著](2021年)
脚注
- ^ “黒上 晴夫 (Haruo Kurokami) - マイポータル - researchmap”. researchmap.jp. 2025年7月14日閲覧。
- ^ “黒上 晴夫 (Haruo Kurokami) - マイポータル - researchmap”. researchmap.jp. 2025年7月14日閲覧。
外部リンク
- 黒上晴夫のページへのリンク