門川義彦とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 門川義彦の意味・解説 

門川義彦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/27 13:46 UTC 版)

門川 義彦(かどかわ よしひこ、1952年3月29日 - )は、東京都墨田区出身の日本の経営コンサルタントである。笑顔アメニティ研究所創業者。明治学院大学経済学部商学科卒。

(株)笑顔アメニティ研究所を設立し、CS活動(顧客満足)を中心に接客販売の研修や指導など、広範囲に活躍する笑顔コンサルタント。

(株)鈴屋入社後、玉川高島屋店店長、営業本部販売 ディレクターなどを歴任した経験を生かし、店舗スタッフから経営者を対象に、 「笑顔のチカラ」で売上アップを果たすノウハウを伝授している。

来歴

  • 1974年 明治学院大学経済学部商学科卒業、株式会社鈴屋入社
  • 1989年]同社退社。
  • 1990年 株式会社笑顔アメニティ研究所設立
  • 2003年 日本文化振興会 社会文化功労賞受賞
  • 2008年〜2010年 立教大学大学院 ビジネスデザイン研究科 兼任講師に就任
  • 2016年〜2018年 獨協大学 全学総合講座「笑顔のチカラ」講師

テレビ番組

著書

  • 『笑顔の出会い 接客生き生き作戦』(1994年11月1日、アルマット社)ISBN 978-4905572947
    • 『新 笑顔の出会い 接客生き生き作戦』(1995年12月15日、アルマット社)ISBN 9784877310264
  • 『笑顔のチカラ』(1999年1月18日、みらい出版/星雲社)ISBN 9784795253803
  • 『売上げがぐんぐん伸びる「笑顔」の法則 「笑顔コンサルタント」が教える儲かるお店の秘密』(2004年7月15日、ダイヤモンド社)ISBN 978-4478560501
  • 『ビデオ 笑顔であなたが変わる、お客様が変わる プロ接客担当者のためのワン・ポイントアドバイス講座』(2004年8月23日、日本経済新聞出版社)ISBN 9784532425678
  • 『「頭のいい人」より「感じのいい人」 人から好かれる「笑顔の技術」』(2006年10月26日、ダイヤモンド社)ISBN 978-4478733356
  • 『イラストでわかる 人とお金が集まる! 笑顔のつくり方』(2008年9月20日、PHP研究所)ISBN 978-4569701059
  • 『どんどん儲かる「笑顔」のしくみ お客様の心が開けばサイフも開く!』(2010年10月15日、ダイヤモンド社)ISBN 978-4478013410
  • 『表情で体が変わる かんたん笑顔呼吸』(2019年6月27日、総合法令出版)ISBN 978-4862806901

関連項目

脚注

  1. ^ 熱血! 営業マン伝説売る〝極意〟教えます - テレビ東京 2004年9月21日

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「門川義彦」の関連用語

門川義彦のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



門川義彦のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの門川義彦 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS