連鎖販売取引
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/05 06:45 UTC 版)
連鎖販売取引(れんさはんばいとりひき)とは、特定商取引法第33条で定義される販売形態のこと。日本では俗称としてマルチ商法などと呼ばれ、別途法律で禁止されている無限連鎖講(いわゆるねずみ講)と近接する事例も多い。英語では"Multi-level marketing"(マルチ、マルチレベルマーケティング、MLM)あるいは"network marketing"(ネットワークマーケティング)と呼ばれる。"Multi-level marketing"は(マーケティングのシステムではなく)多段階報酬システム、"network marketing"は販売システムと使い分けていることがある[1]。
- ^ “8.What is the difference between network marketing & multilevel marketing?”. FAQ's. Direct Selling Association Australia. 2015年7月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年1月11日閲覧。
- ^ a b “アムウェイに違法勧誘疑い 逮捕”. Yahoo!ニュース. 2021年11月11日閲覧。
- ^ “Global Direct Selling - 2016 Retail Sales”. World Federation of Direct Selling Associations. (2017年6月1日) 2018年12月24日閲覧。
- ^ 小池 2007, pp. 44–47.
- ^ “東幹久も応援中!? マルチ商法からネットワークビジネスへ移行するアムウェイは合法か? 違法か?”. サイゾーpremium (2012年5月23日). 2015年4月16日閲覧。
- ^ 柏木信一「マルチ商法(Multi Level Marketing)問題の実態と規制について」『修道商学』第46巻第1号、広島修道大学、2005年9月30日、113-135頁、NAID 110006226816。
- ^ a b 小池 2007, pp. 58–59.
- ^ 小池 2007, pp. 70–71.
- ^ a b 小池 2007, pp. 63–64.
- ^ 小池 2007, pp. 69–72.
- ^ 小池 2007, pp. 56–60.
- ^ 小池 2007, pp. 61–62.
- ^ a b 小池 2007, pp. 62–63.
- ^ 小池 2007, pp. 63–67.
- ^ 小池 2007, p. 68.
- ^ 小池 2007, pp. 66–67.
- 1 連鎖販売取引とは
- 2 連鎖販売取引の概要
- 3 参加者・組織の特徴
- 4 特定商取引法に基いた説明
- 5 脚注
連鎖販売取引と同じ種類の言葉
Weblioに収録されているすべての辞書から連鎖販売取引を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から連鎖販売取引を検索
- 連鎖販売取引のページへのリンク