窓開け運行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/29 07:01 UTC 版)
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本項では日本の公共交通機関において、新型コロナウイルス感染症の流行を受け、運行事業者側の措置として、窓を1つ以上開放した状態で運行する窓開け運行(まどあけうんこう)について解説する。
概要
日本の鉄道においては、かつて冷房装置が搭載されていなかった時代には夏場を中心に乗客が窓を開け、換気と車内の温度低下を図っていた。しかしながら、鉄道車両での冷房装置の設置が一般化すると、列車内において乗客が窓を開ける機会が減少し、2000年代に入ると、窓を開けなくても換気装置により十分な換気が可能となったため、窓が固定式となっており開かない鉄道車両も増えていった。その後も通勤形車両では非常時の換気のため一部の窓が開けられる車両が製造されているが、通常時は使用されることが少なかった。
ところが、2020年に新型コロナウイルス(COVID-19)感染症が流行すると、多くの鉄道事業者が対応策として換気を直接の目的として窓を開けた状態での運行を開始し、2020年6月には「定着した」とする報道がされた[1][2]。
同対応策として、路線バスでも窓開け運行がなされる事例があった[3]。
車内の換気装置で十分な換気はされるものの、開口部が多いほうが換気がはかどるほか、窓を開けて換気していることにより乗客を安心させる効果があるとされる[4]。
脚注
- ^ “電車の換気 ようやく発車 新型コロナで鉄道各社が窓開け運行”. 東京新聞. (2020年3月11日)
- ^ “どうなる?梅雨期の”窓開け”運行 鉄道各社の対応は”. NHK NEWS WEB. (2020年6月2日)
- ^ “県内のJR在来線、ドア自動開閉で換気 仙台市地下鉄・バスも窓開けなど対応”. 仙台経済新聞. (2020年4月22日)
- ^ “新型コロナ対策で電車が窓開け運行 【効果】以上の【安心】!”. TBSラジオ. (2020年3月18日)
外部リンク
- Osaka Metro公式チャンネル(YouTube)に動画(電車の窓の開け方)を追加しました - 大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)が保有する車両の窓の開け方を解説している。
- 窓開け運行のページへのリンク