湯川健太
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/01 02:50 UTC 版)
ゆがわ けんた
湯川 健太
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生誕 | ![]() |
出身校 | 横浜市立大学 |
職業 | 実業家 マーケティングコンサルタント |
公式サイト | https://www.wantedly.com/id/yugawa_kenta |
湯川 健太(ゆがわ けんた)は日本の実業家。rakanu株式会社(現:dot LIFE)の創立者[1]、現株式会社コソド 取締役CMO[2]。
経歴・人物
長野県出身。横浜市立大学卒業後、マーケティングコンサルティング会社を経て、2012年にrakanu株式会社(現:dot LIFE)を創立。主に事業開発支援やデジタルマーケティング領域の事業に従事。
2016年、同社にて「ペット事業」を立上げ、国内初の犬種特化型メディアを多数展開 (月間1,500万PV・400万人)。ペット市場におけるマーケティング支援実績を国内No.1へ。また、D2C事業(ペット向けフード・サプリ)を展開、ブランド開発からマーケティング実行まで一気通貫で展開(累計1,500万食)
2019年、同社を株式会社VOYAGE GROUP(現株式会社CARTA HOLDINGS)へM&Aにてバイアウトし完全子会社化、代表取締役に就任。
2023年、株式会社コソド取締役CMOに就任。公衆喫煙所の設置や、都心オフィスビル喫煙所サイネージメディア「BREAK」のマーケティング業務に従事[3]。
講演・取材・出演
主なイベント
- MarkeZine Day 2024 Spring(2024年2月29日)[4]
- マーケティングWEEK(2024年12月12日)[5]
- 宣伝会議マーケティングサミットPREMIUM 2025(2025年3月4日)[6]
ビジネスメディア
- GMO 起業の窓口マガジン(2025年4月30日)[7]
- AdverTimes.(アドタイ)(2025年3月26日)[8]
- MarkeZine Day 2024 Spring(2024年4月16日)[9]
- 新R25(2024年1月22日、2024年8月1日)[10][11]
- dentsu Transformation SHOWCASE(2022年12月7日)[12]
TV・ラジオなど
- アンハッピーアワード2024(2024年12月、TBS)[13]
- ななにー 地下ABEMA(2024年12月、ABEMA)[14]
- 宇垣美里のスタートアップニッポン powered by オールナイトニッポン(2025年1月、ニッポン放送)[15]
- 千原ジュニアYouTube(2024年11月30日)
その他・エピソード
- 容姿がCreepy NutsのR-指定に酷似していることから、佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)にて、オープニングトークのネタになる[16]。
脚注
出典
- ^ “dot LIFE”. 株式会社dot LIFE. 2024年12月5日閲覧。 “国内唯一「犬種」特化メディア。フレンチブルドッグ専門雑誌「BUHI」(発行70,000部)を皮切りに、「SHIBA-INU LIFE(柴⽝ライフ)」「Retriever Life(レトリーバーライフ)」など、超ピンポイントなニーズに応えるメディアを複数運営。”
- ^ “株式会社コソド”. cosodo inc.. 2024年12月5日閲覧。 “主に喫煙に関わる事業を展開。公衆喫煙所「THE TOBACCO」、喫煙所サイネージメディア「BREAK」、投票型喫煙所「ASK THE TOBACCO」の運営や、喫煙所コンサルティングなど。”
- ^ “喫煙所デジタルサイネージメディア「BREAK」”. cosodo inc.. 2024年12月5日閲覧。 “東京都のオフィスビルを中心に、 富裕層・エグゼクティブ層にリーチできる 国内No.1 喫煙所デジタルサイネージメディア”
- ^ “MarkeZine”. 翔泳社. 2024年2月29日閲覧。 “2年間で設置台数7倍に!成長を続ける喫煙所サイネージメディアから紐解く、最新のOOH活用【参加無料】”
- ^ “マーケティングWEEK”. cosodo inc.. 2024年12月5日閲覧。 “ビジネスパーソンのインサイトをつかむ!認知から行動までを完結させるデジタルサイネージ戦略”
- ^ “宣伝会議マーケティングサミットPREMIUM 2025”. 株式会社宣伝会議. 2025年3月7日閲覧。 “500万人のビジネスパーソンに直接訴求!都心喫煙所サイネージ“BREAK” ~サントリー『特茶』の事例からその広告効果を探る~”
- ^ “起業の窓口マガジン”. GMOインターネットグループ. 2025年4月30日閲覧。 “【株式会社コソド】喫煙所×広告の再設計。社会課題に“仕組み”で挑むスタートアップの現在地”
- ^ “AdverTimes.(アドタイ)”. 株式会社宣伝会議. 2025年3月26日閲覧。 “サントリー特茶の事例にみる都心の喫煙所サイネージ「BREAK」の効果とは?”
- ^ “MarkeZine Day 2024 Spring”. 株式会社翔泳社. 2024年12月5日閲覧。 “動画広告×オフィスの休憩空間でビジネスパーソンに効率的訴求 喫煙所マーケティングに成功した2社の事例”
- ^ “新R25”. 株式会社CAM. 2024年12月5日閲覧。 “これからは、喫煙所でモノが売れる時代!? 役職者への認知拡大に「喫煙所サイネージ」が欠かせないワケ”
- ^ “新R25”. 株式会社CAM. 2024年12月5日閲覧。 “1日30分間の休憩時間を広告インプットに変える?デジタルサイネージ「BREAK」の活用法”
- ^ “Transformation SHOWCASE”. 株式会社 電通グループ. 2024年12月5日閲覧。 “超専門メディア運営に学ぶ、「ファンマーケティング」実践術”
- ^ “アンハッピーアワード2024”. TBSテレビ. 2025年1月14日閲覧。
- ^ “ななにー 地下ABEMA”. ABEMA. 2025年1月14日閲覧。 “#54 局地的にバズった世界的スターが続々登場SP”
- ^ “宇垣美里のスタートアップニッポン”. ニッポン放送. 2025年1月14日閲覧。 “喫煙者と非喫煙者が共存できる社会を目指して”
- ^ “twitter”. 佐久間宣行(nobrock)on Twitter. (2024年8月8日)
外部リンク
- 湯川健太 - Facebook
- 湯川健太 - Wantedly
- 湯川健太 (@yugawakenta) - X(旧Twitter)
- 株式会社コソド
- 株式会社dot LIFE(旧rakanu株式会社)
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