椿原トンネル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/09 22:33 UTC 版)
![]()
白川郷IC方面を撮影
|
|
概要 | |
---|---|
位置 | ![]() ![]() |
現況 | 供用中 |
所属路線名 | E41東海北陸自動車道 |
起点 | 岐阜県大野郡白川村 |
終点 | 岐阜県大野郡白川村 |
運用 | |
開通 | 2002年11月16日 |
所有 | 中日本高速道路 |
通行対象 | 自動車 |
技術情報 | |
全長 | 2,676m |
道路車線数 | 片側1車線(暫定2車線) |
椿原トンネル(つばきはらトンネル)は、岐阜県大野郡白川村大字椿原にある東海北陸自動車道のトンネルである。
2002年11月の白川郷ICから五箇山IC間の開通時に椿原トンネルも供用開始した。長さが2,676m、暫定2車線の対面通行である。
概要
小白川トンネル(建設中は加須良トンネル)との間の加須良川との間は勾配が45度を超える急峻なV字谷があるため、加須良川橋の橋台・橋脚を設けた特殊なトンネルとなっている[1]。トンネル掘削時に吹付機をロータリー式にすることでエアー式に比べ1/4から1/3の粉塵量低減を図ることができた[1]。
脚注
参考文献
- 熊沢明徳「「世界遺産の合掌造り集落」白川郷より」『トンネルと地下』第31巻第12号、土木工学社、2000年、48頁。
外部リンク
固有名詞の分類
- 椿原トンネルのページへのリンク