植育
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/08 04:00 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動
現在、削除の方針に従って、この項目の一部の版または全体を削除することが審議されています。 削除についての議論は、削除依頼の依頼サブページで行われています。削除の議論中はこのお知らせを除去しないでください。 この項目の執筆者の方々へ: まだ削除は行われていません。削除に対する議論に参加し、削除の方針に該当するかどうか検討してください。また、本項目を既に編集されていた方は、自身の編集した記述内容を念のために控えておいてください。 |
![]() |
この記事で示されている出典について、該当する記述が具体的にその文献の何ページあるいはどの章節にあるのか、特定が求められています。ご存知の方は加筆をお願いします。(2019年5月)
|
植育(しょくいく)とは、播種から作物の収穫までの植物が生長する過程を通してその重要性学ぶことを指し、「食育」「木育」「花育」と同様に教育的要素を含む概念・用語である。
言葉としての植育
「植物に触れ、親密に接することで人間と植物の関係性を認識する」ことを指し、単に育てるだけではなく「種を播き育てる喜び、果実などを収穫する喜び、収穫物を愛で愛す喜び」という過程に触れることで、植物の潜在能力や重要性を認識し生活に取り込む必要性を表した用語である。
植物の持つ心理的作用がもたらすリラックス効果や、地球温暖化や砂漠化、大規模な森林伐採など現代社会と取り巻く深刻な環境問題の将来的な解決策になるなど、植物と親密に接することで植物の重要性や人間との関係性を認識し、取り込む必要性を説くものとなっている。
教育としての植育
教育の観点から植育を見ると「情操教育」と「体験教育」の2つの観点から見ることができる。
情操教育の観点から見ると、植物を育て生命の誕生から死までのを流れを経験することにより道徳心や倫理観、生物に対する慈愛の精神を育むことに繋がり、体験教育の観点から見ると、主体性や探究心、興味関心を感じ取る力を育むことが期待できる。
事例
長崎大学地域教育連携・支援センターでは、H25年に「育シリーズ」のひとつとして植育をテーマに「植物を愛する力を育てる」ことを目的として地域と連携してイベントを行った[1][要ページ番号]。
活動としての植育
最も身近な規模での活動としてガーデニングが挙げられ、オフィスや商業施設、住宅の緑化のように特定の空間に植物を置くことで、その空間にいる人間に対し心理的作用や空間内の空気洗浄効果が得られたり、都市の緑化など大規模な緑化により地球温暖化やヒートアイランドの抑制効果なども活動としての植育として挙げられる。
また、「食育」に繋がる「植食」つまり食物の種を播種し、作物を収穫し食すまでの過程を経験するような家庭菜園なども活動としての植育として挙げられる。
参考文献
![]() |
この節には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注によって参照されておらず、情報源が不明瞭です。脚注を導入して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2019年5月)
|
- 『サステナビリティ・サイエンスを拓く-環境イノベーションへ向けて-』原圭史郎・梅田靖 編著 大阪大学環境イノベーションデザインセンター監修/大阪大学出版会
- 『都市・農村連携と低炭素社会のエコデザイン』梅田靖・町村尚・大崎満・周?生・盛岡通・仲上健一 編著/技報堂出版
- 『植育:庭でベランダで「現代の名工」の造園職人・小林さん提唱』毎日新聞東京朝刊 2012年2月17日発刊
脚注
- ^ 平成 25 年度 大学高度化推進経費 社会貢献・産学連携推進プログラム 「育シリーズ」書育・音育・植育 ―思いやり― 事業報告書 pp. 1-44 (PDF) 平成 26 年 3 月発行 長崎大学地域教育連携・支援センター
関連項目
- >> 「植育」を含む用語の索引
- 植育のページへのリンク