栗原博之
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/08 06:14 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動栗原 博之(くりはら ひろゆき、1956年 - )は、日本の企画演出家/CMディレクター/クリエイティブディレクター。
経歴
東洋シネマを経て、1987年フリーになる。独立後、JALのPR/CMをメインにおよそ10年間、企画演出を行う。
1990年代、JAL(企業21世紀向けて篇・It’SJAL篇・SKYPLUS篇・JALで行くTDL篇 )他多数 その間、様々な業種を手掛けるようになり、1990年〜2000年代ミリオンパワー(モキモキ篇)、アメリカオンビデオ(床屋篇)、会津大学(「開設」篇)、宝くじ(「女神伝説」篇)、くろがね学習デスク、アートネイチャーキャンペーン、コジマ電気シリーズ、ぺんてる(「ハイブリッド/修正液/企業」篇)、講談社雑誌えくぼシリーズ、その後、生保/サントリー飲料/不二家/おもちゃ・各種ゲームソフト/不動産/そしてTOYOTAのプロモーションをメインに演出している。
なお、日本国内にとどまらず、海外での制作も多く、米国/欧州/台湾/タイ/上海と、現地スタッフとの共同制作も多い。 2003年度は、台湾で大手飲料メーカー「統一」の豆乳のCMを台湾の制作会社と行う。 そして2006年度は中国上海で東芝のCMを中国スタッフと制作。 日本国外での撮影制作活動は多岐にわたる。
CM
固有名詞の分類
- 栗原博之のページへのリンク