唐沢龍也
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/09 03:02 UTC 版)
![]() |
この記事には複数の問題があります。
|
唐沢 龍也(からさわ たつや、1964年 - )は、日本の商学者。大阪府茨木市出身。専門は国際マーケティング、広告会社の国際知識移転、専門的サービス企業論。関東学院大学経営学部教授。元広告会社プロデューサー。
経歴
- 1983年4月 - 早稲田大学第一文学部 日本文学専修 入学
- 1987年3月 - 同卒業
- 1987年4月 - アサツー ディ・ケイ(現ADK)グローバルプロモーション局勤務、シニアプロデューサー(〜2016年9月)
- 2009年4月 - 早稲田大学大学院商学研究科 ビジネス専攻(MBA)入学
- 2011年3月 - 同課程修了
- 2012年4月 - 明治大学大学院経営学研究科博士後期課程 入学(〜2018年3月)
- 2015年4月 - 明海大学経済学部 非常勤講師(〜2018年4月)
- 2016年4月 - 明海大学 外国語学部 非常勤講師(〜2018年3月)
- 2020年4月 - 関東学院大学経営学部 准教授
- 2020年4月 - 明治大学経営学部 兼任講師「ナレッジマネジメント論」(〜2021年3月)
- 2022年4月 - 明治大学大学院 経営学研究科 兼任講師(グローバル・マーケティング特論A・B)(〜2023年3月)
- 2023年4月 - 明治大学大学院 経営学研究科 英語経営文献研究A・B担当
- 2024年4月 - 明治大学 経営学部 マーケティング基礎論(前期・後期)担当
- 2024年10月 - 文化学園大学 服装学部 服装社会学科 広告論担当
- 2025年 - 関東学院大学経営学部教授
学歴
- 早稲田大学第一文学部 日本文学専修 卒業
- 早稲田大学大学院商学研究科(MBA)修了
- 明治大学大学院経営学研究科 博士後期課程修了
研究分野
- グローバルマーケティング
- 国際マーケティング
- 国際知識移転
- 専門的サービス企業
- 広告会社論
所属学会
- 日本流通学会(2018年6月 - 現在)
- 異文化経営学会(2012年7月 - 現在)
- 国際ビジネス研究学会(2012年5月 - 現在)
- 日本広告学会(2012年3月 - 現在)
- The Academy of International Business(2012年 - 現在)
著書
- 『広告会社の国際知識移転と再創造』(文眞堂、2019年)
受賞歴
- 2019年11月 - 国際ビジネス研究学会 学会賞(単著書の部)
- 2019年7月 - 多国籍企業学会 学会研究奨励賞
関連項目
外部リンク
- 唐沢龍也のページへのリンク